だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式4月23日の売買取引結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は上昇し、一部銘柄を利確【売:クニミネ工業】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは、上昇しました!保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:37,552.16円 前日比:+113.5…

【お金の話】金融資産・顧客の保護と法律 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、経済・金融市場の基礎について、書いてきました。 今回は、金融資産・顧客の保護と法律について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【金融機関等の破綻と顧客保護】 預金保険制度 日本投資…

【お金の話】経済・金融市場の基礎 FP2級試験勉強 

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、第三分野の保険について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、経済・金融市場の基礎について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【経済指標と景気指標の基本】 GDP(国…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は暴落(4月15日から4月19日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは大幅に下落しました。保有株も粘ることはできず同様大きく下落。 そんな下落し続けという残念な1週間を総括していきたいと思います。 20240412-0419日経平均株価 20240412-0419東証株価指数(…

【お金の話】第三分野の保険 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、損害保険の種類と契約~税金について、書いてきました。 今回は、第三分野の保険について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【第三分野の保険】 第三分野の保険とは 医療保険 入院特…

【お金の話】損害保険の種類と契約~税金 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、法人契約の生命保険の経理処理について、書いてきました。 今回は、損害保険の種類と契約~税金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【損害保険の基本】 損害保険の基本用語 …

【お金の話】法人契約の生命保険の経理処理 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、個人契約の生命保険と税金の関係について、書いてきました。 今回は、法人契約の生命保険の経理処理について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【生命保険料の経理処理】 【養老保険…

【お金の話】個人契約の生命保険と税金の関係 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、生命保険の種類と契約について、書いてきました。 今回は、個人契約の生命保険と税金の関係について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【払込保険料と所得控除】 生命保険料控除 個…

【投資日記】国内株式4月15日の売買取引結果。日経平均株価及びTOPIXは下落。保有株は微増も利確できず。新規銘柄購入へ【買:いであ】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。保有株は微増したものの利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、 しかし、先日できた買付余力を利用して、新規銘柄を購入しました。 そんな昨日の取引結果について、書いてい…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は上昇(4月8日から4月12日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株も連動して上昇してくれました。 そんなすべて上昇といううれしい1週間を総括していきたいと思います。 20240405-0412日経平均株価 20240405-0412東証株価指数(TOPIX) …

【投資日記】国内株式4月11日(木)の売買取引結果。日経平均株価は下落もTOPIX及び保有株は上昇し、利確【クニミネ工業、ケーズHD】

こんにちは、だつりょくまんです。4月11日の日経平均株価は下落しました。しかし、TOPIXは上昇し、保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな4月11日の売買取引結果について、書いていきたいと思います! 日経平均株価終値:39,4…

【お金の話】生命保険の種類と契約 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、生命保険のしくみと保険の契約について、書いてきました。 今回は、生命保険の種類と契約について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【定期保険】 定期保険 【終身保険】 終身保険 …

【お金の話】生命保険のしくみと保険の契約 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、保険の基本について、書いてきました。 今回は、生命保険のしくみと保険の契約について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【生命保険のしくみ】 生命保険の基礎用語 【生命保険の種…

【お金の話】保険の基本 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、クレジットカードについて書いてきました。 今回は、保険の基本について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【リスク管理とは】 【リスクと保険】 【公的保険と私的保険】 【保険の原…

【お金の話】クレジットカード FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、中小法人の資金計画について、書いてきました。 今回は、クレジットカードについて、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【クレジットカードと支払方法】 クレジットカードの支払い方法…

【お金の話】中小法人の資金計画 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、企業・個人事業主の年金について、書いてきました。 今回は、中小法人の資金計画について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【資金調達のプランニング】 【資金調達の方法】 直接金…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価及びTOPIXは下落も保有株は何とか上昇!(4月1日から4月5日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは大きく下落しました。一方、保有株は何とか上昇してくれました。 続落で一気に下落した1週間を総括していきたいと思います。 20240329-0405日経平均株価 20240329-0405東証株価指数(TOPIX) …

【投資日記】国内株式4月5日の売買結果。日経平均株価、TOPIXは急落。保有株もつられ下落。期待を込め新規投資【買:アスマーク、SHINPO】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは急落しました。保有株もつられて下落したため、利確できる銘柄は現れず、、、。しかし、先日の利確によりできた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しました。 そんな昨日の取引結果について…

【登山日記】冠山(烏帽子岳) 大分百山 大分県由布市 大分百山制覇に向けた登山旅最終日 2024年3月30日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇、最終山を登るため、大分県由布市にある大分百山の冠山(烏帽子岳)を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】…

【投資日記】国内株式4月4日の売買取引結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は上昇し、一部銘柄を利確【売:ナルミヤ】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな、本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:39,773.14円 前日比:+321.2…

【増加】令和6年3月31日10:00時点の資産保有情報について

こんにちは、だつりょくまんです。 2024年3月末時点の資産保有情報はこちら! 令和6年3月31日10:00時点の資産保有情報について 今月の総括としては、仮想通貨が噴いてくれました!ビットコインが一時下落したタイミングでビットコインを利確し、大きく上昇…

【投資日記】国内株式4月1日の売買結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は急落。期待を込め新規投資【買:アサックス、ジェコス】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価およびTOPIXは急落しました。保有株もつられて急落したため、利確できる銘柄は現れず、、、。しかし、先日の利確によりできた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しました。 そんな昨日の取引結果につい…

【投資日記】国内株式市場売買取引月間結果報告。日経平均株価・TOPIXおよび保有株は連騰!(2024年3月分)

こんにちは、だつりょくまんです。 新NISAがはじまり、早くも3か月が経過しました。昨年来新NISAの報道や各種証券会社や銀行が投資の話をしていたため、多額の資金が流入することが予想された2024年。国内だけかと思っていたが、日銀の金融政策の修正などに…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は下落。配当権利落ちの影響大(3月25日から3月29日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。保有株も指標同様下落する形となりました。 急騰と下落を繰り返す中、下落に転じた1週間を総括していきたいと思います。 20240322-0329日経平均株価 20240322-0329東証株価指数…

【投資日記】国内株式3月29日の売買結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は反発。一部利確及び新規投資【売:前澤工、買:日華化学】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反発しました。保有株も上昇し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。また、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入! そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思い…

【投資日記】国内株式3月28日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは暴落。保有株も暴落も一部銘柄が利益確定ラインを超え利確【売:KTK、明豊インター】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは暴落しました。保有株もあわせて暴落したものの、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:40,168.07円 …

【投資日記】国内株式3月27日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXが上昇。保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超え利確【売:日創プロニティ、セレコーポレーション】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:40,762.73円 前日比:+364.70…

【お金の話】企業・個人事業主の年金 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、公的年金の基本について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、企業・個人事業主の年金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【企業年金の種類】 【確定給…

【お金の話】公的年金の基本 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、社会保険の基本について、書いてきました。 今回は、公的年金の基本について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【公的年金の種類】 【公的年金のしくみ】 国民年金の保険料と納付 任…

【お金の話】社会保険の基本 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、老後資金について、書いていきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、社会保険の基本について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【社会保険の種類】 【公的医療保険】 【健…