だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2022-01-01から1年間の記事一覧

【お金の話:投資】投資についてpart2

前回は、貯蓄と投資の違いについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、投資をする上で知っておいた方が良いことについて、書いていきます。それは、複利効果です。 ■複利効果について 投資には、中長期的に行っていくことで、投資資金…

【お金の話:投資】投資についてpart2

前回は、投資を始めるにあたってについて書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、そもそも貯蓄と投資の違いについてを説明します。 ■貯蓄と投資の違い ライフプランが決まった方は、実際にお金をどのように準備していくかを考えていきましょ…

【お金の話:投資】投資についてpart1

前回まで、NISAの話について書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、投資を始めるにあたって考えることは何かについて、書いていきたいと思います。 ■投資をするにあたって ニュースや広告で、投資をしよう!〇年で〇円が〇倍になりました!…

【お金の話:NISA】新しいNISAについて

先日、令和5年度税制改正の大綱等において、2024年以降のNISA制度の抜本的拡充・恒久化の方針が示されました。概要と大きく変わることについて、書いてみます。 ■変更点について 1、一般NISAが成長投資枠に、つみたてNISAがつみたて投資枠に変更となり、それ…

【お金の話:年末編】NISAについてpart5

前回は、つみたてNISAとはなにかについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、つみたてNISAをする上での注意点について、書いていきたいと思います。(一般NISAと重なる部分もあるかと思いますが、書いていきます。) 1、NISA口座開設…

【お金の話:年末編】NISAについてpart4

前回は、一般NISAについて、書いてみました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、つみたてNISAとはなにかについて、書いてみたいと思います。 つみたてNISAとは、金融庁HPにて 「特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。(2…

【お金の話:年末編】NISAについてpart3

前回は、一般NISAとは何かについて、お話をしてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、一般NISAに関する注意点を書いていきたいと思います。非課税のようにメリットを受けられる反面、一部制限や注意点があります。 1、NISA口座開設について ・NI…

【お金の話:年末編】NISAについてpart2

前回は、NISAとは何かについて書いてみました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、一般NISAとはなにかについて書いていきます。 一般NISAとは、金融庁HPにて 「2014年1月にスタートした、少額からの投資を行うための非課税制度です。例えば、投資信託に…

【お金の話:年末編】NISAについてpart1

こんばんはだつりょくまんです。 みなさんは、仕事などで得たお金をどのようにしていますか?そのまま全部使うよという方や、定期預金をしているよ!という方等、使い方は、三者三様かと思います。しかし、老後2,000万円問題など、将来に対する不安要素は多…

【お金の話:年末編】ふるさと納税についてpart5

前回は、ふるさと納税をした後に実施することについて、お話ししました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、ふるさと納税をするにあたっての注意点について、お話ししていきます。 注意点は、大きく分けて、下記のことが想定されます。 12月末までにふ…

【お金の話:年末編】ふるさと納税についてpart4

前回は、ふるさと納税を申し込む方法について、書きました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、ふるさと納税申し込み後にすることを説明します。 ふるさと納税は申し込むことよりも、その後の手続きの方がかなり重要となります。 なぜかというと、ふる…

【お金の話:年末編】ふるさと納税についてpart3

前回は、ふるさと納税をはじめるにあたって、控除上限額を調べてみましょうと書きました。 datsuryokuman.hatenablog.com 寄附金額が決まったそこのあなた!次は、実際にふるさと納税をするためには、どのようにすればよいの?と思うでしょう。では、申込方…

【FIFAワールドカップ2022】決勝_延長戦

さあ白熱してきました試合は、同点のまま延長戦へ! 【アルゼンチン 2 ✕ 2 フランス】 どちらも中盤あたりでボールの取り合いを展開! アルゼンチンは均衡を破るべく二人メンバーチェンジ! アルゼンチンが優位で試合を展開! オフサイドと思われたが、オン…

【FIFAワールドカップ2022】決勝_後半戦

FIFAワールドカップ2022 決勝 後半戦 前半は、メッシの得点を含め、アルゼンチンが2点先取し、リード! 【アルゼンチン 2 ✕ 0 フランス】 後半戦に入り、フランスも反撃開始!!!ボールを支配し始め、サイドを活用した攻撃なども行う。 しかし、アルゼンチ…

【FIFAワールドカップ2022】決勝

FIFAワールドカップ2022 決勝戦 アルゼンチン✕フランス 前半戦にフランスが2点先取!!! 最初の得点はメッシのPK!今大会最多得点の6点を達成! 続けてアルゼンチンが得点し、前半終了!! 前半は、おしゃれなサッカーが続き、興奮がおさまりません!少し…

【お金の話:年末編】ふるさと納税についてpart2

前回、ふるさと納税とは何かについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com ふるさと納税をすることは、大多数の個人にとってメリットがあるため、した方が良いと書きました。では、実際にどのように寄附をするのでしょうか? 【超重要】控除上限…

【お金の話:年末編】ふるさと納税についてpart1

最近、テレビやニュース等で「年末までにやった方がよいこと」という話題が流れてきますが、その中で気になった「ふるさと納税」について、書いてみます。 ふるさと納税とはなにか? そもそもふるさと納税とはなに?と思う人もいるかと思います。 総務省のHP…

九州百名山達成者がおすすめする九州の山5選

九州百名山を完登した、だつりょくまんがおすすめする九州の山5選をお知らせします。 まずは、おすすめされる山を登ってみたいと思いますよね。そこで、私が独断と偏見で選び抜いた九州の山5選をお伝えしたいと思います。 おすすめの九州の山5選 1、開聞岳 2…

【趣味の話:登山】私自身の登山状況について

今回は、私だつりょくまん自身の登山の話をしたいと思います。 私は、小さいころ両親と2回、高校生の頃授業で1回、山を登ったくらいでした。社会人になり、ぶくぶく太り始めたため、先日お話ししたようにダイエット目的で、2016年4月29日に登山をスタートし…

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part6

前回は、当日持っていくものとして、何が必要かを書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、事前に行うトレーニングについて、お話しいたします。 トレーニングといっても個人差があります。部活などで運動をバリバリされている人、ジムに行っ…

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part5

前回は、登る山を決め、天気を確認するとお伝えしました。 datsuryokuman.hatenablog.com ここからは、実際に何を準備するかを説明いたします。 日帰り登山をする場合、私は下記のものを準備します。 ■必ず必要なもの 登山靴 スニーカーで登る人もいますが、…

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part4

前回は、登りたい山を決めるために情報収集の方法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 登りたい山が決まったあとは、日程を決めます!日程の決め方には大きく違いが出ますよね! 大きく2パターンに分かれるかと思います。それぞれ大切…

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part3

前回は、登山を始めるにあたっての道具について、書きました。 datsuryokuman.hatenablog.com 道具がそろったら、実際に行きたい山を決めていきましょう! Instagramなどでみてきれいだと思った!実際に行ってみたい!等 楽しみが膨らんでいくでしょう! で…

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part2

前回は、登山を始めるにあたって、登山をしている友人などに話をしてみようとお伝えしました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、登山をするにあたって、揃えておいたほうがよい道具について、お話しします! 登山を始めるにあたっていろいろなサイトを…

【趣味の話:登山】(初心者編)登山を始めるためには?part1

ここまで、登山を始めた経緯や、魅力を話してきました。実際始めたいけれどどうすればよい? そんな要望?にお応えして、一度も登山をしたことがない向けに書いていきます。 私の独断と偏見によるもののため、ご容赦ください。 part1_山に登ったことがある人…

【趣味の話:登山】登山の魅力について

前回まで登山を始めた理由をお話ししましたが、今回は、登山の魅力について説明していきます。 みなさん、登山の魅力は何だと思いますか? 運動になる、自然とふれあえる等々、、、いろいろと思いつくかと思います。 登山に対する考え方やとらえ方は十人十色…

【趣味の話:登山】登山を始めた理由part2

趣味のはなしのつづき、、、 趣味である登山にはまった話の続き datsuryokuman.hatenablog.com 前回お話ししたように、最初の登山で、山頂からの景色をみて感動をしました。 しかし、ハイキング程度であり、そのときはまさか生涯の趣味になるとは思ってもみ…

【趣味の話:登山】登山を始めた理由part1

趣味である登山の話、、、 趣味で登山?? 登山はあぶない、きつい、リタイアした方の優雅な趣味?? と思う人もいますよね? わたし自身もそうでした。 そのような側面もありますが、 登山にはいろんな魅力が!!!! 魅力については、おいおい伝えていきま…

【紹介】趣味のはなし

みなさん休日はなにをしていますか? 私は、休日は外にでて気分転換をすることが大好きです。 そんな私の趣味を紹介いたします。 登山 ドライブ 食べ歩き 旅行 などなど 気分転換することで、また仕事を頑張ろうと思えますよね! みなさんの趣味もぜひ教えて…

人生はじめてのブログ

人生はじめてのぶろぐ あまりブログを見たことはないけれど ゆる~く書いていきます。 趣味のはなしや気になることなどなど、、、 最初は、わかりづらいかもしれませんが、よかったら見て行ってください。 こうしたほうがいいよなどあったら教えてください!…