だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【引っ越しの話】郵便局の転居届について

前回は、引っ越しの際のNHKの手続きについて、書いてみました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、引っ越しをした際に、郵便物を転送してくれる転居届について、書いていきたいと思います。 皆さん、郵便局が提供している「転居・転送サービス」につい…

【引っ越しの話】NHKの転居手続きについて

前回は、引っ越しの時の火災保険の手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、NHKの転居手続きについて、書いていきたいと思います。NHKの引っ越し手続きは大きく分けて2つ!新しく引っ越す先にNHKの接続があるかないかにより…

【携帯の話】携帯会社の乗り換えについて(MNP予約番号の取得方法) 機種変更 

こんにちは。だつりょくまんです。 携帯電話が故障したり、電話料金の見直しがきっかけで、他の携帯会社を使いたいと思うことがありますよね。現在使っている携帯会社よりも、別の携帯会社を利用した方が、サービスが良かったり、自分に合ったプランを選べた…

【携帯の話】Androidスマホの機種変更前にすること

こんにちは。だつりょくまんです。本日は、新しいスマホに機種変更する際に行うべき、Androidスマホですべきことについて、書いていきたいと思います。 【新しいスマホに機種変更する前に】 ①おサイフケータイやポイントサービスのアプリの引き継ぎを行う。 …

【引っ越しの話】火災保険の住所変更等の手続きについて

前回は、引っ越し時のガスの手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、賃貸物件では欠かせない火災保険の引っ越し手続きについて、書いていきたいと思います。 【準備することについて】 【手続き】 【準備することについて】…

【ふるさと納税の話】確定申告の方法について

こんにちは、だつりょくまんです。今回はふるさと納税にかかる確定申告について、書いていきたいと思います。 以前、ふるさと納税は寄附をしただけでは終わらず、控除申告処理をしなければならないと書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com そこで、…

【引っ越しの話】ガスの手続きについて

前回は、引っ越しの時の電気の手続きについて、書いてみました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、ガスを利用するにあたっての手続きについて、書いていきたいと思います。ガスはほかのライフラインと異なり、立ち合いが必要という特徴があります。ま…

【引っ越しの話】電気の手続きについて

前回は、引っ越し時の水道の手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、ライフラインとして欠かせない電気を利用するにあたっての引っ越し手続きについて、書いていきたいと思います。手続き自体は簡単ですが、新電力などサー…

【引っ越しの話】水道の手続きについて

前回は、引っ越し時のインターネット手続きについて、書いてみました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、水道を利用するにあたっての手続きについて、書いていきたいと思います。手続き自体は簡単ですが、引っ越しをする場所により、水道の種類が異な…

【引っ越しの話】インターネットの移設・解約手続きについて

前回は、転校の手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、独自でインターネット固定回線を引いている場合の手続きについて、書いていきたいと思います。固定回線を引くことにより、回線速度が速くなり、ストレスなく作業やゲ…

【温泉の話】大分県大分市にある神崎温泉 天海の湯

みなさんこんにちは。だつりょくまんです。 今回は、大分県大分市にある、神崎温泉「天海の湯」について、紹介したいと思います。 【神崎温泉「天海の湯」の概要】 【訪問時の概要】 【訪問時の詳細】 【神崎温泉「天海の湯」の概要】 tenkainoyu.com 住所:…

【登山日記】霊山(大分百山)、飛来山 縦走 大分県大分市

本日お話しする山は、大分市に位置する大分百山の霊山!飛来山との縦走もしてきましたので、一緒にご紹介します! 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:霊山(大分百山)、飛来山 大分県大分市 日時:2023年2月16日(木)13:0…

【引っ越しの話】転校の手続きについて

前回は、賃貸物件の解約について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、ご家族に子どもさんがいる場合の引っ越しについて、書いていきたいと思います。大分県での例を参考に書いていますので、お住いの自治体に確認することをおすすめし…

【引っ越しの話】賃貸物件の解約について

前回は、引っ越しの流れについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、引っ越しが決まったらまず最初にすること、賃貸物件の解約について、書いていきたいと思います。解約をする際に、準備しておくことも書いていますので、参考にして…

【引っ越しの話】引っ越しをすると決めたらすること

みなさんこんにちは。だつりょくまんです。 年度末が近くなり、新生活に向けて準備をはじめているころかと思います。仕事や学業のため、現在住んでいるところから引っ越しをしないといけない方も多くいるかと思います。今回は、引っ越しをするために必要な手…

【登山日記】扇山(大平山)大分百山 大分県別府市

本日お話する山は、大分県別府市にある大分百山の扇山(大平山)! 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:扇山(大平山) 大分百山 大分県別府市 日時:2023年2月12日(日)12:38~15:32 所要時間:登山口~1時間21分~扇山山…

【登山日記】小鹿山(大分百山) 大分県別府市

本日お話しする山は、大分県別府市にある大分百山の小鹿山! 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:小鹿山(大分百山) 大分県別府市 日時:2023年2月11日(土)14:46~16:45 所要時間:登山口~40分~小鹿山山頂~1時間19分…

【グルメ】大分県由布市の美味しいイタリアン 櫟の丘

みなさんこんにちは。だつりょくまんです。 本日は、大分県由布市にあるイタリアンのお店、櫟の丘さんを紹介したいと思います。 檪の丘のホームページ 湯布院でのランチにおすすめです 【Pizzeria 櫟の丘】 住所:〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北893…

【ニュースの話】福井県池田町の広報誌に掲載された「池田暮らしの七か条」について

こんにちは、だつりょくまんです。 本日は、YAHOO!ニュースに掲載されていた、福井県池田町の広報誌に掲載された「池田暮らしの七か条」について、書いていきたいと思います。 news.yahoo.co.jp 【記事概要について】 【池田暮らしの七か条】 【池田町…

【温泉】熊本県阿蘇郡小国町にあるはげのゆ温泉くぬぎ湯 家族露天風呂

みなさんこんにちは。だつりょくまんです。 今回は、熊本県阿蘇郡小国町にある、はげの湯温泉くぬぎ湯について、紹介したいと思います。 【はげの湯温泉くぬぎ湯の概要】 【訪問時の概要】 【訪問時の詳細】 【はげの湯温泉くぬぎ湯の概要】 (宿泊施設もあ…

【登山日記】尾ノ岳(大分百山) 大分県日田市

本日お話しする山は、大分県日田市と熊本県阿蘇市の県境に位置する、大分百山の尾ノ岳! 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:尾ノ岳(大分百山) 大分県日田市 日時:2023年2月5日(日)17:05~17:17 所要時間:登山口~6分…

【登山日記】椿山(大分百山) 大分県佐伯市

本日お話しする山は、大分県佐伯市にある大分百山の椿山! 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:椿山(大分百山) 大分県佐伯市 日時:2023年2月5日(日)9:17~12:46 所要時間:登山口~1時間54分~椿山山頂~1時間13分~登…

【登山日記】場照山(大分百山) 大分県佐伯市

本日お話しする山は、大分県佐伯市と宮崎県延岡市の県境に位置する、大分百山の場照山! 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:場照山(大分百山) 大分県佐伯市 日時:2023年2月4日(土)13:54~18:07 所要時間:登山口~2時…

【グルメ】大分県津久見市の美味しいマグロのお店 浜茶屋

みなさんこんにちは。だつりょくまんです。 今日は、大分県津久見市にあるマグロのお店、浜茶屋さんを紹介したいと思います。 【浜茶屋】 住所:大分県津久見市大字千怒6029-1 営業時間 11:00〜15:00(L.O14:30) 17:00〜20:30(L.O20:00) 水曜日は昼のみ営…

【グルメ】大分県大分市の美味しいお店 つけ麺 はぐるま

みなさんこんにちは。だつりょくまんです。 今日は、大分県で一番美味しいと思う、つけ麺屋さんを紹介したいと思います。 そのお店は、大分県大分市中戸次 にある、 【つけ麺 はぐるま】 住所:〒879-7761 大分県大分市中戸次4776−4 営業時間 (平日)11…

【ニュースの話】迷惑行為被害「スシロー」について

こんにちはだつりょくまんです。本日は迷惑行為被害「スシロー」について、書いていきたいと思います。 www.akindo-sushiro.co.jp 【被害概要について】 【スシロー被害店の対応】 【今後の防止策】 【店舗運営方法の一時変更】 【内容について】 【被害概要…

【生活の話】寒波が来るときに準備すべきことpart3

前回は、寒波が来るときに準備すること車編を書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、寒波が来るときに準備すべきこと特別編をお話ししたいと思います。 【空き家】 寒波が来るときなどに注目しがちなのが、自分が住んでいる家。しかし、だ…

【生活の話】寒波が来るときに準備すべきことpart2

前回は、寒波が来るときに準備すべきこと家の中編をお話ししました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、寒波が来るときに準備すべきこと交通編について、お話ししていきます。基本的には、寒波がきた際は不要不急の外出を避けた方が良いのですが、どう…