だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【選挙の話】選挙人名簿について

前回は、選挙管理機関について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、選挙人名簿について、書いていきたいと思います。選挙の際にとても大切なのが選挙人名簿に載っていること。では、選挙人名簿とは何でしょうか? 選挙人名簿 被登録資…

【選挙の話】選挙管理機関について

前回は、投票制度について書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、選挙管理機関について、書いていきたいと思います。 選挙管理機関について 中央選挙管理会 主な職務 組織 都道府県の選挙管理委員会 主な職務 組織 参議院合同選挙区選挙管…

【選挙の話】選挙の投票制度について

前回は、選挙の投票制度について書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、投票制度について、書いていきたいと思います。 【投票制度について】 期日前投票制度 対象となる投票 投票対象者 投票期間 投票場所 投票時間 投票手続 選挙権認定の…

【選挙の話】選挙の投票方法について

前回は、選挙について書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、選挙の投票方法について話をしていきたいと思います。 【投票について】 投票時間・投票所の開閉 投票所入場券・投票所案内など 投票所への立ち入り 投票の流れ 代理投票と点字…

【選挙の話】選挙について

こんにちはだつりょくまんです。最近、統一地方選挙について話題になっていますよね。そこで、選挙について書いていきたいと思います。 【選挙とは】 【選挙権と被選挙権について】 選挙権について 被選挙権について 【選挙の種類について】 衆議院議員総選…

【読書感想】ナミヤ雑貨店の奇蹟/東野圭吾 【角川文庫】 ネタバレ注意

みなさんこんにちは、だつりょくまんです。 今回は、読書感想について、書いていきたいと思います。 【読んだ本の紹介】 【この本を選んだ理由】 【概要について】 【読んだ感想について】 【読んだ本の紹介】 タイトル:ナミヤ雑貨店の奇蹟 著 者:東野 圭…

【引っ越しの話】引っ越し後の荷物等の整理について

前回は、引っ越し前の荷物等の準備について、お話をしてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、引っ越し後の荷物等の整理について、話をしていきたいと思います。 【引っ越し後の荷物等の整理について】 引っ越しをした後も、色々と整理を先にし…

【引っ越しの話】引っ越し前の荷物等の準備について

こんにちはだつりょくまんです。 3月といえば引っ越しシーズンではないでしょうか?転勤などで引っ越しをすることになった方もいらっしゃるかと思います。そこで、今回は、引っ越しの荷物等の準備について、話をしていきたいと思います。手続きに関しては、…

【ニュースの話】NHK受信料について

こんにちは、だつりょくまんです。本日は、令和5年4月1日から日本放送協会放送受信規約の一部変更が適用されることについて、書いていきたいと思います。2023年1月18日に総務省が「日本放送協会受信規約の変更」を認可しました。それに伴い、2023年4月1日か…

【野球:WBC】日本VSアメリカ(決勝ラウンド)2023年3月22日ローンデポ・パーク(アメリカ)

こんにちは、だつりょくまんです。先ほど、WBC(World Baseball Classic)の日本対アメリカの戦いが行われました。アメリカと世界一を決める決勝戦!強力打線のアメリカに打ち勝った日本。見事世界一を取りました。その、WBC日本VSアメリカ戦について、書い…

【野球:WBC】日本VSメキシコ(準決勝ラウンド)2023年3月21日ローンデポ・パーク(アメリカ)

こんにちはだつりょくまんです。先ほど、WBC(World Baseball Classic)の日本対メキシコの戦いが行われました。負けたら終わりの準決勝、アメリカとの決勝進出をかけて激闘を繰り広げました。先制点を取られてしまうも追いつき、また逆転を許すも最後は、サ…

【引っ越しの話】車検証の住所変更手続きについて

前回は、車庫証明の変更手続きについて、書いてきました。 今回は、引っ越しに伴う車検証の変更手続きについて、書いていきます。車検証の概要説明も含め、書いていきたいと思います。 【そもそも車検証とは?】 【車検証の住所変更手続き】 【そもそも車検…

【引っ越しの話】車庫証明の取得について

前回は、児童手当について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、車庫証明の取得について、書いていきたいと思います。車を持っている方は多くの場合必要となりますので、手続きを忘れないようにしましょう。では、そもそも車庫証明とは…

【引っ越しの話】児童手当について

前回は、不用品の回収、粗大ごみの手配について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、児童手当の手続きについて、書いていきたいと思います。そもそも児童手当について、ご存知でしょうか? 【児童手当とは】 【同一市町村で引っ越しを…

【野球:WBC】日本VSイタリア(準々決勝ラウンド)2023年3月16日東京ドーム

こんにちはだつりょくまんです。昨日は、WBC(World Baseball Classic)の日本VSイタリアの戦いが行われました。1次ラウンド4戦連勝の日本と大混戦のA組を勝ち抜いたイタリアの1戦!先制点を得た日本は、打撃陣がまたもや爆発。3失点するも、それ以外は完璧…

【引っ越しの話】不用品の回収、粗大ごみの手配について

前回は、引っ越し業者の手配について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、引っ越しに伴い発生した不用品の回収、粗大ごみの廃品手配について、書いていきたいと思います。大きな荷物は、燃えるゴミの日に出すことができないなど、処理…

【引っ越しの話】引っ越し業者の手配について

前回は、引っ越しに伴うクレジットカードの会員情報の変更手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、引っ越しをする際の業者の手配について、書いていきたいと思います。私自身、引っ越し業者を使ったことがなく、毎回自家用…

【引っ越しの話】クレジットカードの会員情報変更について

前回は、引っ越しに伴う銀行口座の住所変更手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、クレジットカードの会員情報変更について、書いていきたいと思います。引っ越しで住所が変更となった場合、早めに住所変更の届出を提出す…

【野球:WBC】日本VSオーストラリア(1次ラウンドプールB第4回戦)2023年3月12日東京ドーム

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は、WBC(World Baseball Classic)の日本VSオーストラリアの戦いが行われました。4日連続の4連戦により、かなり疲労がたまっている日本代表。にもかかわらず、オーストラリア代表にも日本の最強打線が爆発!見事に4連…

【ニュースの話】令和5年3月13日以降のマスクの着用の考え方について

こんにちは、だつりょくまんです。本日は、令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方について、書いていきたいと思います。ニュースで連日、マスクの着用が個人に委ねられますが、どうしますか?との報道が流れていますよね。実際、どのようなものなのでしょ…

【野球:WBC】日本VSチェコ共和国(1次ラウンドプールB第3回戦)2023年3月11日東京ドーム

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は、WBC(World Baseball Classic)の日本VSチェコ共和国の戦いが行われました。日本は、ヒットとエラーにより、初回からチェコに得点を許してしまう。その後、なかなか得点を返せずにいたものの、3回に日本打線が爆発…

【野球:WBC】日本VS韓国(1次ラウンドプールB第2回戦)2023年3月10日東京ドーム

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は、WBC(World Baseball Classic)の日本VS韓国の戦いが行われました。最初は投手戦となりましたが、途中から乱打戦になりました。日本の打線の力と投手陣の厚さを感じたのではないでしょうか?そのWBC日本対韓国戦に…

【野球:WBC】日本VS中国について(第1回戦)2023年3月9日 東京ドーム

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は、WBC(World Baseball Classic)の日本VS中国戦がありました。日本の投打力を目の当たりにしたのではないでしょうか?そのWBC日本対中国戦について、書いていきたいと思います。3大会ぶりの優勝を目指す日本は、初戦…

【引っ越しの話】銀行口座の住所変更手続きについて

前回は、運転免許証の引っ越しに伴う住所変更手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、銀行口座の住所変更手続きについて、書いていきたいと思います。引っ越しで住所が変わった場合、取引銀行に住所変更を届出する必要があ…

【引っ越しの話】運転免許証の住所変更手続きについて

前回は、マイナンバーカードの引っ越し手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、運転免許証の住所変更手続きについて、書いていきたいと思います。運転免許証は、身分証明書として一番活躍している書類だと思います。そちら…

【引っ越しの話】マイナンバーカードの住所変更手続きについて

前回は、国民年金の引っ越し手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、マイナンバーカードの住所変更手続きについて、書いていきたいと思います。引っ越しをする際に、住民票の手続きは忘れずに行っているものの、マイナンバ…

【登山日記】宝山(大分百山) 大分県玖珠町

本日お話しする山は、大分県玖珠町に位置する、大分百山の宝山! 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:宝山(大分百山) 大分県玖珠町 日時:2023年3月5日(日)12:21~15:08 所要時間:登山口~1時18間分~宝山山頂~59分~…

【引っ越しの話】国民年金の手続きについて

前回は、原動機付自転車の引っ越し手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、国民年金の手続きについて、書いていきたいと思います。こちらは、国外に転出しない限りは、簡単な住所変更の手続きで終わるようです。では、実際…

【引っ越しの話】原動機付自転車の手続きについて

前回は、印鑑登録の手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、原動機付自転車の引っ越し手続きについて、書いていきたいと思います。そもそも原動機付自転車とは、何のことを言うのでしょうか? 【原動機付自転車とは?】 【…

【引っ越しの話】印鑑登録の手続きについて

前回は、引っ越しに伴う国民健康保険の手続きについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、引っ越しに伴う印鑑登録の手続きについて、書いていきたいと思います。そもそも登録をしていない方もいるかと思いますので、概要も含め書いて…