だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【趣味の話:登山】登山の魅力について

前回まで登山を始めた理由をお話ししましたが、今回は、登山の魅力について説明していきます。

みなさん、登山の魅力は何だと思いますか?

運動になる、自然とふれあえる等々、、、いろいろと思いつくかと思います。

登山に対する考え方やとらえ方は十人十色!

それぞれ異なるかと思いますが、私が感じたことをまとめてみます!

 

だつりょくまんが考える登山の魅力5選

  • 運動になる

 登山は、全身を使う有酸素運動となるため、ランニングのようにとはいきませんが、長く続けることで痩せる効果も期待できます!また、山にもよりますが、3時間程度歩くことから、脂肪の燃焼も図れます。私自身も、登山を始めて約15kg体重が落ちたこともありました。

  • 景色がきれい

 山の種類にもよりますが、基本的に登られている山は、景色がきれい。そして、色々な表情が楽しめる。

例えば、海に近い山であれば「上から眺める青い海や水平線」、標高の高い山であれば「遠くの山々や何もさえぎるものがない空」、夜の山では、きれいな星空や花火が(花火が自分の位置よりも下に見えることも)、、、

山中の滝・緑・花はもちろん、山頂からの眺めも最高です。

  • 考える時間ができる

 ソロ登山だけでなく友人との登山でも、体力との闘いがあります。傾斜が急な登り道などは黙々と登ることとなり、「日ごろ考える時間がないため後回しにしていること」や「仕事でのアイデア等」を考えたりひらめいたりすることがあります。私の場合、平日が仕事で週末に登山をしていたため、平日は頭を使い体を休める代わりに、週末に頭をクールダウンして体を使うという、いいリズムが生まれました。そのため、週初めは頭がすっきりして仕事もはかどりました。

  • ごはんがおいしい

 登山の醍醐味といえば、これ!ごはん!体力を消耗しているし、非日常の場所で食べるご飯は絶品です。皆さん思い出してください。「へとへとで食べたごはん」「外で食べた焼き肉(BBQ)」「年越しそばを外で食べたときのおいしさ」等、おいしかった記憶はありませんか?山頂で食べるご飯は、疲れている・開放的な空間・寒い(冬に限る)等条件がそろいまくりです!カップラーメンでも家で食べるものより10倍はおいしく感じます!寒い時の淹れたてコーヒーもたまりません。

  • リフレッシュできる

 森林浴と同じように、登山は自然の中を歩くため、とてもリフレッシュできます。とりのさえずり、川のせせらぎ、木々のさざめき、生物たちの鳴き声、、、、

耳から癒されます。新緑、紅葉やお花等、視覚的にも癒してくること間違いなし!

 

一度皆さんも登ってみてはいかがでしょうか?

 

では、まったり~!