だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【お金の話:投資】投資についてpart3

 前回は、投資の複利効果についてお話をしてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、投資のリスクについて、お話をしていきたいと思います。リスクがあることをしっかり知っておかなければ、大損が出てしまいます。だつりょくまん自身も当初無知な中購入したため、250万円投資をしていますが、含み損が35万円程度あり、実質215万円の評価額となっています。

■投資のリスクとは

 投資には、リスクがありますが、リスクにはさまざまな種類がありますので、それがどのような内容なのかを正しく理解しておくことが重要です。投資におけるリスクの代表的な例を見てみましょう。これらのリスクはいわゆる危険や損失のことではなく可能性のことを意味している点に注意してみてください。

◆株価変動リスク

 株(株式)の価格が上下する可能性のこと。株価(株式の価格)の変動は、日本はもちろん、世界各国の景気や経済の動向、政治や経済の情勢のほか、株式を発行している企業の業績など、さまざまな要因によって起こります。

♦信用リスク(デフォルト・リスク)

 株式や国債・債券などを発行している国や企業が、財政難や経営不振などを理由に投資家から預かっていたお金(元本)や利息の一部または全部を返済する能力がなくなる可能性のこと。

流動性リスク

 市場(マーケット)で金融商品を売りたいときに売ることができなかったり、希望する価格で売れなかったりする可能性のこと。

金利変動リスク

 金利の変動によって、債券の市場価格が変動する可能性のこと。金利が上昇すると、債券価格は下落し、金利が低下すると、債券価格は上昇します。

♦為替変動リスク

 異なる通貨の為替相場の動きにより、外貨建ての円換算による金融商品の価値が変動する可能性のこと。例えば、ドル建てで金融商品を持っている場合、為替相場円高・ドル安に動いた時には、日本円で見たとき外国証券の価値が減少することになります。このドル建てで持っている金融商品の価格が、将来の円高・ドル安によって価格が減少する可能性のことを、「為替変動リスク」と呼んでいます。

 

 これらのようなリスクが存在するため、企業の経営だけ、為替の動きだけ等一つだけの要因でどうにかなる問題ではありません。そのため、情報をしっかりと集めたり、一つに集中して投資をするのではなく、分散投資をするなどして、リスク回避を行って素敵な投資ライフを送りましょう。

 私自身もまだ勉強していないため、今後勉強をし、頑張って資産を増やしていきたいと思います。

 

では、まったり~!