だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

九州・沖縄道の駅全駅制覇者がおすすめする佐賀の道の駅3選

 前回は、おすすめする福岡県の道の駅3選を書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、2022年度九州・沖縄道の駅スタンプブック全駅制覇者がおすすめする、佐賀県の道の駅3選を書いていきたいと思います。あくまで個人的な独断と偏見で選びました。

おすすめの佐賀県の道の駅3選

1、道の駅鹿島

f:id:datsuryokuman:20230118234141j:image

 道の駅鹿島は、有明海に位置する道の駅。有明海の干満差は最大5~6mまでになるとのこと!干潮の時にちょうど訪れたのですが、ずっと先まで干潟が広がる絶景。また、そのあたりには、むつごろうなどがうじゃうじゃ!そんな道の駅鹿島は、干潟で遊ぶことができるのが特徴!家族で干潟で泥まみれになるのも素敵ですよね。シャワー室などもあるため、遊んだ後は、買い物をして帰るだけ!また、冬の時期になると牡蠣小屋もオープンするため、楽しみ倍増!干潟のことを知ってもらいたいとミニ水族館などが併設されているため、とても楽しく一日を過ごせます!

2、道の駅しろいし

f:id:datsuryokuman:20230118234249j:image

 こちらの道の駅は、広大な農地の中にポツンと施設があります。白石町は、玉ねぎやスイートコーンが有名で、時期になるとたくさんの農産物がおいてあります。特徴としては、清潔感があり見せ方がうまい!施設自体は、直売所等大きくはないのですが、ありとあらゆるところに、きれいな字や写真でPOPが貼ってあり、目で見て楽しめます!一日おると雑学王にあることまちがいなし?

3、道の駅大和

f:id:datsuryokuman:20230118234326j:image

 佐賀市にある道の駅大和は、キャンプ場を併設している道の駅です。道の駅で休憩だけでなく宿泊までできてしまうというありがたいもの!バーベキューもできるため、道の駅で食材を購入し、それを焼くのもまた新鮮!そばに小川がながれているため、自然に癒されながらゆったりと過ごせます!レストランはありませんが、テイクアウトのお店でたけのこまんやラムほし柿ソフトクリームを食べてまったりできます!

 

 以上が、佐賀県のおすすめする道の駅3選です!皆さんのお気に入りはありましたか?行ったことがない方は、ぜひお立ち寄りください!

 

では、まったり~!