だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

九州・沖縄道の駅全駅制覇者がおすすめする熊本の道の駅3選

 前回は、おすすめする長崎県の道の駅3選を紹介しました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、2022年度九州・沖縄道の駅スタンプブック全駅制覇者がおすすめする、熊本県の道の駅3選を書いていきたいと思います。あくまで個人的な独断と偏見で選んでいます。

おすすめの熊本県の道の駅3選

1、道の駅みなまた

f:id:datsuryokuman:20230118235753j:image

 環境と健康がテーマの「エコパーク水俣」内にあり、バラ園では、美しいバラで癒されるようです。今回こちらを推したのは、もはや道の駅ではなく、関東にあるアンテナショップやカフェのような、おしゃれな空間がそこにあるから。取り扱い商品の陳列やラベルもきれいで、併設しているカフェとの調和も取れているおしゃれ空間。映え間違いなしの空間は、目的地としてぜひ訪れてほしい場所です!バラ園には行けなかったため、次回時間があるときに立ち寄ってみたいと思います。木のおもちゃ館も子どもが喜びそうです。

2、道の駅あそ望の郷くぎの


f:id:datsuryokuman:20230119211302j:image

 熊本県阿蘇村にある施設で、自然を最大限に生かした施設が見もの!阿蘇五岳を一望でき、芝生公園やドッグラン等で過ごすと、時間がたつのはあっという間!また、観光案内所は、おしゃれな空間であり、各店舗の紹介チラシも荷物がかさばらない名刺サイズのものや、壁に手書きした温かみのあるものばかり!観光名所阿蘇だからこそなせる技なのかもしれないけれど、おしゃれ!登山好きの私的に、mont-bellも併設されているので高評価となりました!

3、道の駅宮治岳かかしの里


f:id:datsuryokuman:20230119210914j:image

 熊本県天草市に2021年春にオープンした道の駅。施設が新しいことはもちろん最大の特徴は、廃校になった小学校を再活用した道の駅であること。廃校を再活用した道の駅は西日本では初!全国でも3番目の珍しい道の駅とのことです!このご時世、小さな子どもさんがいる方でないと、小学校に入ることは難しいですよね?また、給食を食べることは、より一層難しいと思います。しかし、それらをかなえてくれるのが、この施設!卒業生でないものの校舎や雰囲気を懐かしみながら過ごす時間は最高です!小学校の同級生などと旅に出てみるのもよいですね!天草に行った際はぜひお立ち寄りくださいませ!

 

 以上のように、熊本県の道の駅3選を紹介してきました!熊本県は道の駅の数が多く、また素敵な施設もたくさんあったため、選抜に苦労しました!その他にも楽しい道の駅はたくさんあるため、ぜひお立ち寄りください!

 

では、まったり~!