だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

九州・沖縄道の駅全駅制覇者がおすすめする大分の道の駅3選

 前回は、おすすめする熊本県の道の駅3選を紹介しました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、2022年度九州・沖縄道の駅スタンプブック全駅制覇者がおすすめする、大分県の道の駅3選を書いていきたいと思います。あくまで個人的な独断と偏見で選んでいます。

おすすめの大分県の道の駅3選

1、道の駅なかつ

f:id:datsuryokuman:20230119211650j:image

 おおいたの新鮮でおいしい野菜が購入できる直売所を持つ道の駅。中津市といえば中津からあげですが、源流から海までを持ち、山の幸から海の幸まで堪能することができるのも特徴の一つ!中津からあげはもちろん、おおいた和牛、山国梨、珍しい野菜等、色々と楽しめます!こちらは、観光した帰りや日常使いに便利!ぜひ買い物としても利用してみてください!

2、水辺の郷おおやま

f:id:datsuryokuman:20230119211812j:image

 大分県日田市大山に位置する道の駅で、大山町と言えば、梅!おいしい梅干しや梅酒が豊富にあります。いつも食べる梅よりも大粒の梅があったり、たくさん賞を取っている熟成の梅酒もあります!

 また、それだけでなく、進撃の巨人の作者である諫山創さんの出生地でもあり、道の駅には進撃の巨人ミュージアムが隣接されています。無料で開放されていますので、アニメ好きの方にはもってこい!ぜひ一度訪れてみませんか?

3、道の駅のつはる

f:id:datsuryokuman:20230119213356j:image

 大分市のななせダム湖を一望できる国道沿いの高台に位置し、平成31年オープンと現時点大分県の道の駅のなかで一番新しい施設となります。こちらの施設は、きれいなのはもちろん商品の陳列からデザインまでおしゃれに取り揃えています。大分市のブランドであるOitaBirthの商品も特設コーナーにて取り扱っています。特産品が一目でわかるのはありがたいですよね!ダムを一望できるレストランもありますので、まったり過ごしてみませんか?

 

 以上が、大分県の道の駅3選です。大分県の印象としては、農産物がおいしい!そのため、直売所に行くと野菜類を見たくなりますね!皆さんも観光ついでに買い物はいかがですか?

 

では、まったり~!