だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

九州・沖縄道の駅全駅制覇者がおすすめする鹿児島県の道の駅3選

 前回は、おすすめする宮崎県の道の駅3選を紹介しました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、2022年度九州・沖縄道の駅スタンプブック全駅制覇者がおすすめする、鹿児島県の道の駅3選を書いていきたいと思います。あくまで個人的な独断と偏見で選んでいます。

おすすめの鹿児島県の道の駅3選

1、道の駅たるみずはまびらf:id:datsuryokuman:20230124123010j:image

 鹿児島県垂水市にある道の駅で、海沿いに位置しています。施設裏の海では、SUPやカヌーなどのマリンアクティビティが楽しめます。直売所やレストランがあるのはもちろんのこと、同一敷地内に民間販売施設もあるため、多くの商品があり、買い物も楽しめます。また、レストランでは、ペッパー君が出迎えてくれて、配膳の際もロボットが料理を持ってきてくれるという、最先端のレストランを体感することができます!道の駅ですが、いい意味で道の駅らしくない最先端で、目的地となり得る道の駅です!ぜひ一度はこの道の駅に遊びに行ってほしいです!

2、道の駅霧島

www.shinwanosato.jp

 鹿児島県霧島市の標高が高いところにある道の駅。標高が高いため、とにかく景色がきれい。霧島神話の里公園では、標高680mから錦江湾に浮かぶ霧島や開聞岳を見ることができます!公園では、遊覧リフトに乗って登り、山々や海などの景色を眺め、スーパースライダーに乗って降りてくる。このように、ただ景色を楽しむだけでなく、自然で遊ぶことができます。こちらの施設は、小さいお子さんも楽しめる道の駅になっているため、休日公園に遊びに行ってみませんか?レストランでは、黒豚等の特産品が迎えてくれます。

3、道の駅山川港活お海道
f:id:datsuryokuman:20230124123159j:image

 鹿児島県指宿市にある施設で、名前の通り港に面して立地しています。港にあるだけあり、食堂の海鮮がおいしい!行った時も多くのお客さんでにぎわっていました。また、こちらの特徴は、直売所に対面販売の業者さんが入っているため、商品の特徴を教えてもらいながら購入できるところ!観光で訪れた際、名産や食べ方がわからず買わなかった経験ありますよね?詳細をしっかりと教えてもらえるので、迷わず購入できます!かつお節を購入したのですが、香りが良く重宝しました!鰹節も削り方などで味が大きく異なりますよね。ちょうどよい好みのものが買えました。皆さんも海鮮を食べたくなったら、ぜひ行ってみてください!

 

 以上が、鹿児島県のお勧めする道の駅3選です!海鮮から畜産までおいしい特産品がある、鹿児島県ならではの料理を食べに行ってみませんか?日本の日常と切っても切れない関係にある、火山の恩恵である絶景もお楽しみいただけます!ぜひ観光の際は道の駅に立ち寄ってみてください!

 

では、まったり~!