だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【生活の話】寒波が来るときに準備すべきことpart2

 前回は、寒波が来るときに準備すべきこと家の中編をお話ししました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、寒波が来るときに準備すべきこと交通編について、お話ししていきます。基本的には、寒波がきた際は不要不急の外出を避けた方が良いのですが、どうしても仕事に行かなければならない事情がある場合は、事前に準備をしましょう。

【公共交通機関

 基本的に不要不急の外出を避けるため、休みを取ったり、テレワークを行いましょう。どうしても職場に行かなければいけない方は、安全性を確保して時差出勤や時短勤務等を行いましょう。無理な出勤・退勤は事故につながります。くれぐれも余裕をもって行動をしましょう。併せて、公共交通機関がストップする可能性もあるため、宿泊場所の確保も事前に行いましょう。他の交通機関も使えなくなる可能性が多いため、宿泊できない場合は、歩いて帰るように準備をしておくことをおすすめします。

【車】

 気温が下がったり雪が積もったりすると、路面が凍ります。その中で、ノーマルタイヤで運転をすると、停止するときに滑ったり、アクセルを踏んでも前に進まない状態に陥る場合があります。そのため、冬用タイヤ・チェーンなどを購入し、事前につけておきましょう。また、運転の仕方も通常よりも気を付け、急発進・急ブレーキを避け車間距離をしっかりとあけましょう。それらの取り組みが事故を未然に防いでくれます。

 駐車時は、車のワイパーを上げて、雪の重みや凍結によるワイパーの痛みを未然に防ぎましょう。フロントガラスが凍結するのを未然に防ぐためにフロントマスクを使用する人もいるようです。

 また、実際に発射しようとした際、フロントガラスが凍ってしまっている場合、解氷スプレーを使用し、スノーブラシ等で雪を落としてから出発しましょう。

 

 

 くれぐれも焦って出発することだけはやめておきましょう。それでは安全運転で行ってらっしゃい!

 

では、まったり~!