こんにちはだつりょくまんです。本日は迷惑行為被害「スシロー」について、書いていきたいと思います。
【被害概要について】
回転寿司チェーン大手「スシロー」の店内で、醬油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなど、客の迷惑行為が映った動画がSNSで拡散され発覚。スシロー店舗では、商品の提供方法などを変更とする等、大きな影響を及ぼしている。また、テレビ、新聞などのメディアが報じ、SNSでは当事者の個人情報が拡散されるなど大騒動に。
【スシロー被害店の対応】
対象店舗:スシロー岐阜正木店
店舗対応:1月30日(月)の開店前に、対象店舗におけるすべての湯呑の洗浄、しょうゆボトルの入替え
事案対応:1月31日午後に被害届を警察に提出済み。迷惑行為を行った当事者と保護者から連絡があり、謝罪を受けたが引き続き刑事、民事の両面から厳正に対処する予定。
【今後の防止策】
・スシロー全店を対象に、テーブルに備え付けの食器や調味料に不安を感じた場合、申し出あれば、別途保管している消毒済みのものに交換。
・対象店舗と近隣店舗においては、食器類、調味料等の置き場を店内に設置し、客自身でテーブルまでもっていく。
【店舗運営方法の一時変更】
・レーンにおいては、注文いただいた商品のみ提供。タッチパネルより商品を選び注文する。
一部店舗では、注文いただいた商品は席まで届く専用レーンでお届け。
・テーブルに置いてある食器や調味料の交換を希望する場合は、ホールスタッフまで。
・客席とレーンの間に透明なアクリル板を順次全国の店舗に設置。
【内容について】
私自身、回転すしでバイトしていたことがあり、今回の事案は他人事のように感じられませんでした。回転寿司は、レーンに流し商品を充実させつつ、そこに流れていないものを注文して食べるスタイルのため、お客様は待ち時間がなく、スタッフは効率的に働くことができるとwinwinの関係でした。
しかし、今回の事例が生じたことにより、スシローで働く方は今まで以上に時間をかけてサービスを提供する必要があるため、人手不足の昨今では、簡単に様式変更は難しいと思います。しかし、多くの方に引き続きおいしく食べてもらうためにも、取り組まれるのだと思います。感服いたします。
また、今回のような事案は、スシローだけでなく、はま寿司や福岡系チェーン店の資さんうどんでも発生しています。その場の楽しさだけで行った行為が、多くの方に迷惑をかけてしまう形となっています。他人に迷惑をかけない形で楽しく食べられる日が来るとよいですね。
では、まったり~!