だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【グルメ】大分県津久見市の美味しいマグロのお店 浜茶屋

 みなさんこんにちは。だつりょくまんです。

 今日は、大分県津久見市にあるマグロのお店、浜茶屋さんを紹介したいと思います。

 【浜茶屋

住所:大分県津久見市大字千怒6029-1

営業時間

11:00〜15:00(L.O14:30)

17:00〜20:30(L.O20:00)

水曜日は昼のみ営業

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日振替)

電話番号:0972-82-8302

駐車場:あり

f:id:datsuryokuman:20230205181401j:image

 こちらのお店は、津久見市のブランドマグロ【ヨコヅーナ】を取り扱っているお店で、津久見市が行っているマグロフェアのときに知りました。今回の訪問は2回目!美味しいマグロづくしを楽しみました。


f:id:datsuryokuman:20230205181704j:image

 この店に来たらぜひ食べてもらいたいもの、それは、まぐろステーキ!赤身ブロックを鉄板で焼き上げており、ステーキソースがかかっています。熱々の鉄板でくるため、レアの状態からウェルダンまで色々な焼色を楽しめます!レアのときは魚感を楽しみ、焼くにつれお肉のような食感を楽しめます!ご飯が進むこと間違いなしの逸品です!


f:id:datsuryokuman:20230205182509j:image

 そして、今日はじめてたべたまぐろカツ!もちろん美味しいだろうと予想していましたが、それ以上の味を出してくれた最高の商品!中にチーズが入っており、ソースとよくからみ合い、ご飯が進むこと間違いなし!!友達と食べに行った際は、まぐろステーキとまぐろカツをシェアするのもありですね!ぜひ食べてもらいたい逸品です!


f:id:datsuryokuman:20230205181509j:image
 本日食べたヨコヅーナのマグロ丼!赤身とトロの両方楽しめる美味しい海鮮丼。ご飯は白ご飯か酢飯から選べ、もちろん酢飯を選択!吸い物付で美味しくいただきました!

参考

【豊後まぐろ ヨコヅーナとは】


f:id:datsuryokuman:20230205223125j:image
 太平洋からの黒潮と瀬戸内海からの豊かな海水が流れ込む大分県の豊後水道。豊後水道は、関アジや関さばをはじめとする多彩な高級魚を生む魚貝類の宝庫です。その豊穣の海で育てられる魚の横綱クロマグロを豊後まぐろ「ヨコヅーナ」と名付けたようです。

【つくみ産本まぐろフェア】


f:id:datsuryokuman:20230205223216j:image
 2023年2月4日~4月16日までの期間、対象の店舗でつくみ産本まぐろを食べると、1,000円ごとにスタンプを一つ押印してもらい、2スタンプごとに応募ができ、抽選で参加店のお食事券などをプレゼント。

 

 以上が、津久見市のおいしいまぐろのお店 浜茶屋の紹介でした。そろそろ四浦半島の河津桜が見ごろを迎えます。見に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてください。


f:id:datsuryokuman:20230205223237j:image
f:id:datsuryokuman:20230205223250j:image
f:id:datsuryokuman:20230205223307j:image
f:id:datsuryokuman:20230205223324j:image



では、まったり~!