だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【登山日記】尾ノ岳(大分百山) 大分県日田市

 本日お話しする山は、大分県日田市と熊本県阿蘇市の県境に位置する、大分百山の尾ノ岳!

【登山の概要】

山:尾ノ岳(大分百山) 大分県日田市

日時:2023年2月5日(日)17:05~17:17

所要時間:登山口~6分~尾ノ岳山頂~6分~登山口

天気:晴れ

眺望:なし

難易度:星1つ(5つのうち)

登山口:尾ノ岳登山口Google マップ

トイレ:なし(道の駅波野でトイレ休憩をして登りました。)

駐車スペース:数十台あり。

登山者:2名(体力は中の下)

他の登山者:0名

【登山の内容】

 こちらの山は、大分県日田市と熊本県阿蘇市の県境に位置し、往復10分程度と、山登りと言っていいのかわからないほど軽い山です。傾斜もきつくないため、丘を登る感覚で一瞬で終わってしまいます。小さいお子さんに登山を楽しんでもらいたいご家族にはピッタリかもしれません。

【登山の詳細】

f:id:datsuryokuman:20230206202032j:image
f:id:datsuryokuman:20230206202100j:image
f:id:datsuryokuman:20230206201814j:image
f:id:datsuryokuman:20230206202115j:image
登山口にある駐車スペース。大分県熊本県の県境。
f:id:datsuryokuman:20230206201826j:image

17:05 登山口の標識あり。登山開始
f:id:datsuryokuman:20230206201846j:image

17:07 このあたりは、雪が解けていない様子。足首より少し上くらいまで積もっていました。道路も日田側に行くと凍結しており、ノーマルタイヤの方は、まだ避けた方が良いと思います。

f:id:datsuryokuman:20230206201921j:image

17:11 山頂到着。眺望はよくないですが、澄んだ空気が気持ちいい。
f:id:datsuryokuman:20230206201933j:image

f:id:datsuryokuman:20230206214912j:image
f:id:datsuryokuman:20230206214926j:image

山頂からの景色シリーズ
f:id:datsuryokuman:20230206214938j:image
17:17 無事下山。登りも下りも特にほかに登山客はなし。

 以上が、尾ノ岳登山日記でした。
 この山は、登山というよりも丘登りのような感じです。往復10分で終わる山のため、ドライブの気分転換に歩いてみたり、小さな子どもさんの登山デビューに使ってみることをおすすめします。下山後は、黒川温泉などの温泉もたくさんあるため、冷え切った体を温めるのに最適です!

 

では、まったり~!