前回は、引っ越し時のガスの手続きについて、書いてきました。
今回は、賃貸物件では欠かせない火災保険の引っ越し手続きについて、書いていきたいと思います。
【準備することについて】
まずは、現在の契約内容を確認する必要があります。そこで、下記の書類を手元に準備し、契約内容を確認します。
①お客様番号(契約証書に書いている。)
②契約者氏名・電話番号・生年月日
③現在の火災保険適用物件住所
④引っ越し先の火災保険適用物件住所
⑤退去日及び入居日
これらの情報を準備したら、引っ越しの1か月から2か月前を目安に、保険会社に連絡をします。(不動産仲介業者が保険を取り扱っている場合は、解約手続き時にお伝えしましょう。)
【手続き】
①保険会社に電話または案内フォームにて、連絡を行う。
②引っ越しの旨を連絡し、継続依頼
以上が、引っ越しの際の火災保険の手続きとなります。継続する場合は簡単ですので、負担にはなりませんが忘れないようにしましょう。
では、まったり~!