だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】火災保険の住所変更等の手続きについて

 前回は、引っ越し時のガスの手続きについて、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、賃貸物件では欠かせない火災保険の引っ越し手続きについて、書いていきたいと思います。

【準備することについて】

 まずは、現在の契約内容を確認する必要があります。そこで、下記の書類を手元に準備し、契約内容を確認します。

①お客様番号(契約証書に書いている。)

②契約者氏名・電話番号・生年月日

③現在の火災保険適用物件住所

④引っ越し先の火災保険適用物件住所

⑤退去日及び入居日

 これらの情報を準備したら、引っ越しの1か月から2か月前を目安に、保険会社に連絡をします。(不動産仲介業者が保険を取り扱っている場合は、解約手続き時にお伝えしましょう。)

【手続き】

①保険会社に電話または案内フォームにて、連絡を行う。

②引っ越しの旨を連絡し、継続依頼

 

 以上が、引っ越しの際の火災保険の手続きとなります。継続する場合は簡単ですので、負担にはなりませんが忘れないようにしましょう。

 

 では、まったり~!