だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【携帯の話】Androidスマホの機種変更前にすること

 こんにちは。だつりょくまんです。本日は、新しいスマホに機種変更する際に行うべき、Androidスマホですべきことについて、書いていきたいと思います。

【新しいスマホに機種変更する前に】

 まず、何よりも新しいスマホを使用開始する前に、現在使っているAndroidスマホでしておかなければならないことがあります。この処理をしておかないと、今までのデータがなくなってしまう場合がありますので、注意が必要です。では、実際にどんな処理が必要なのでしょうか?スマホによっては、ケーブル同士をつないでデータ移行などもできるようですが、一般的な場合を書いていきたいと思います。

おサイフケータイやポイントサービスのアプリの引き継ぎを行う。
スマホ決済(QRコード決済)の引き継ぎを行う。

 ①②ともに、サービスによっては、事前に機種変更引き継ぎの手続きをしておかなければならない場合もあります。そのため、残金やポイントを引き続き利用するため、あらかじめ利用しているサービスを確認し、手続きの有無を確認しておきましょう。

スマホ内のデータのバックアップを行う。

 元のスマホの契約を解約すると、インターネットに接続できなくなります。Wi-Fiなどのインターネット接続ができれば問題ないことが多いですが、接続できない場合、データを移行できなくなります。そのため、事前にスマホ内のデータをバックアップしておきましょう。バックアップの方法は、「お使いのスマホ名 機種変更 バックアップ 方法」もしくは「Androidスマホ 機種変更 バックアップ」などで検索をかけるとネットで出てきます。十分に余裕をもって手続きを行いましょう。

④各種アプリごとに機種変更の手続きを実施

 データをクラウド上で管理しているアプリを除き、機種変更をする前にアカウントの引き継ぎやデータのバックアップを取っておかないと引き継げないことがあります。

 特にLINEアプリは、バックアップを取っておかないと今までのトーク内容が移行できない状況に陥ります。そのため、アプリごとに情報を検索し、引き継ぎ漏れがないようにしておきましょう。

 

 以上が、Androidスマホの機種変更をする場合に準備することでした。格安SIMが台頭してきた最近は、大手キャリアが独占していた10年前から比較して、自分で引き継ぎをする機会が増えてきましたよね。手続き自体は簡単ですので、間違えないようにやってみましょう!

 

 では、まったり~!