だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】郵便局の転居届について

 前回は、引っ越しの際のNHKの手続きについて、書いてみました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、引っ越しをした際に、郵便物を転送してくれる転居届について、書いていきたいと思います。

 皆さん、郵便局が提供している「転居・転送サービス」について、そもそもご存知でしょうか?

【郵便局の転居・転送サービスについて】

 引っ越しの際に、転居届を、近くの郵便局窓口、ポスト投函、インターネット等で提出することで、1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれるサービスです。

※転送期間は、届出日から1年間。(転送開始希望日からではない。)

※転送期間経過後は、差出人に郵便物等を返還。なお、更新する場合は再度転居届を提出すれば延長可。

 現住所に来ている郵便物をすべて把握している方、旧住所に郵便物が届いてもよい方を除いて、こちらのサービスは必ず利用した方が良いでしょう。その1年という猶予期間中に、各場所に連絡を行い、住所変更手続きを進めることができます。では、転居届はどのように出すのでしょうか?

【インターネット(e転居)で提出する場合】

 転居届もネットで提出することが出来るようになりました(e転居)。インターネットでの申し込みは下記のリンクからサイトへ飛び、手続きを行います。

e転居の手続きについて

 ①インターネットに接続しているスマートフォンまたはパソコンにて、下記のリンクをクリック。

②ゆうびんIDでログインもしくは新規登録※1

③本人確認書類の登録。(マイナンバーカードまたは本人確認書類で手続き。)

④最初にログインする際は、利用確認・同意が必要。

⑤届出者情報確認(氏名・メールアドレス・電話番号)

⑥e転居の利用同意

⑦内容を入力。(旧住所の郵便番号・住所、新住所の郵便番号・住所、旧氏名、旧住所に住む人の有無、転送開始希望日)

welcometown.post.japanpost.jp

※1 ゆうびんIDの新規登録について(ゆうびんIDがない方のみ)

 ①下記のリンクからページにアクセス

②ゆうびんIDとなるメールアドレス、パスワードを記入し、ログインを選択。(もしくは、マイナンバーカードでログイン)

③氏名、性別、生年月日、国コード(日本の場合81)、電話番号、郵便番号、住所、メールマガジン等の受け取り有無やメール通知サービスの利用有無を選択し、確認画面へ。

利用規約と記入内容を確認し、規約に同意して仮登録を行うを選択

⑤登録を行ったメールアドレスに連絡が来るため、確認。

⑥届いたメールのURLをクリックし、本登録完了。

login.post.japanpost.jp

 このように、インターネットで24時間自宅でも手続きができるので、忙しい時期に引っ越しをする方にとっては、ありがたいサービスですね。その他にも、ポスト投函や窓口での手続きもあります。

【ポスト投函で提出する場合】

 郵便局窓口等に設置している転居届の内容を確認し、必要事項の記入及び提出者の本人確認資料の写しを添付し、付属の専用封筒に入れて、切手を貼らずにポストへ投函します。

①同意事項を確認の上、「同意チェック」欄を塗りつぶす。

②転居情報(届出年月日、転送開始希望日、旧住所の郵便番号・住所、転居者氏名、新住所の郵便番号・住所・電話番号・転居届提出氏名・郵便番号・住所・電話番号・転居者との続柄)を記載

③提出者の※本人確認書類の写しを貼り付け。

④3面を切り取らずに折りたたみ、付属の専用封筒に封入し、ポストへ投函

※本人(提出者)確認書類:運転免許証、各種健康保険証、運転経歴証明書在留カードマイナンバーカード、特別永住者証明書

【郵便窓口で手続きする場合】

①本人(提出者及び転居者)の確認

・個人の転居の場合:本人(提出者及び転居者)の運転免許証、各種健康保険証など

・会社、団体等の転居の場合:社員証、各種健康保険証など窓口へ来る方と会社、団体等との関係が分かるもの(転居届の「転居届提出者氏名」欄には、提出手続きをする方の氏名を記入)

②旧住所の記載内容の確認

 転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カードまたは住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの

【注意点】

①転居届受付後、転居の事実確認をする場合あり。(日本郵便株式会社社員による現地訪問、転居者が不在の場合、同居人等への転居者の居住の事実確認、旧住所あて確認書の送付)

②行政機関・企業から預かった住所などの変更手続きの案内、その他のお知らせ、日本郵便のサービスに関する情報や生活に役立つ情報等について、希望する方へ、案内を転居先へ送付する場合がある。

 

 以上が、郵便物の転居届について、書いてきました。郵便物はいつ何が誰から送られてくるかを把握することが難しいため、転居届は本当に助かります。引っ越しをする際は、転居届の提出を忘れないようにしましょう!

 

 では、まったり~!