だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】クレジットカードの会員情報変更について

 前回は、引っ越しに伴う銀行口座の住所変更手続きについて、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、クレジットカードの会員情報変更について、書いていきたいと思います。引っ越しで住所が変更となった場合、早めに住所変更の届出を提出する必要があります。届出がない場合、重要なお知らせが届かない場合があるため、注意が必要です。各社インターネット・電話などで情報の修正が可能ですので、各種クレジットカード会社のお知らせを確認するか、問い合わせしてみましょう。また、一部クレジットカード会社では、窓口を設けているところもありますので、必要書類などを聞き取ったうえで、手続きを行いましょう。

【インターネットでの手続きについて】

 インターネットで会員ページへログインし、住所を新住所に変更をし、完了します。

【電話での手続きについて】

 現在では、電話の自動応答サービスで書類取り寄せが可能なところもあるようです。自動音声応答サービス等にて、手続き書類を取り寄せていただきます。手続き書類が届いたら、必要箇所に記載したのち返送します。返送した書類が到着後、変更処理という形になるため、インターネットでの手続きよりも時間がかかります。紙で利用明細などを発行してもらっている方は、郵便局の転居届を出すか、引っ越しの前から連絡をして、早めに準備しましょう。

 

 以上が、引っ越しに伴うクレジットカードの会員情報変更手続きについてでした。ネットのみで完結している方は、住所変更を忘れてしまいがちです。住所変更ができていないと、新しいクレジットカードや重要な情報が手元に届かなる可能性があるため、必ず早めに行いましょう。

 

 では、まったり~!