だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】引っ越し業者の手配について

 前回は、引っ越しに伴うクレジットカードの会員情報の変更手続きについて、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、引っ越しをする際の業者の手配について、書いていきたいと思います。私自身、引っ越し業者を使ったことがなく、毎回自家用車を利用して引っ越しを行っています。しかし、重い荷物がある・自家用車が無い・荷物が多い方は、引っ越し業者を利用した方が、楽にそして安く済み場合があります。では、引っ越し業者どのように選ぶのでしょうか?

【引っ越し業者の料金体系について】

 引っ越しの費用は、時期×荷物量×距離によって大きく変わります。特に繁忙期と言われる3月~4月は、多くの人の移動が伴うライフイベントが重なることから、引っ越し業者のスケジュールが過密になりやすいです。そのため、引っ越し費用は通常期より20~30%高くなる傾向にあります。そのため、少しでも費用を抑えたいという方は、繁忙期を避けたり、早めにスケジュールを組むなどしましょう。

【引っ越し業者に複数社見積もり】

 現在、多くの業者が見積もり比較のサイトを立ち上げています。価格.com、引っ越し侍などのサイトに入っていき、見積もりをお願いします。その際、登録した情報で営業電話が来ないかを事前に調べておいた方が良いでしょう。日にちによって最安値の業者は異なってきますので、日程をしっかりと検討したうえで、決めていきましょう。また、近隣の引っ越しの場合、大手の引っ越し業者よりも地元密着型の引っ越し業者の方が安い場合もあります。口コミなども含めて考えましょう。

※地域によっては、見積もりができる業者が限られてきますので、ご注意いただきますようよろしくお願いします。

【引っ越し時期・日にち・時間帯を調整する】

 引っ越し業者が決まったら、引っ越しの日時を決めていきます。忙しい方は、しっかりと時間を決めて、計画通りに進めましょう。その日であれば、その週であればいつでも大丈夫という方は、平日を選んだり、混載便や帰り便、フリープランを利用しましょう。

【少しでも料金を安くするために】

 料金を安くしたいという場合、荷物量・日程・時間・運搬方法・見積比較などが重要になっていきます。では、実際にどのように安くするのでしょうか?

①繁忙期を避け、通常期に引っ越しを行う。

 繁忙期である2月~3月は、通常期と比べ20%~30%以上高くなるといわれます。また、平日よりも土日祝日の方が高くなる傾向です。そのため、気分転換をするためや住居替えのために引っ越しを検討している方は、閑散期を狙ってみましょう。

②不要なものを処分する

 引っ越し料金の算定に荷物の量が影響してきます。そのため、少しでも料金を安くするためには、荷物を必要以上に増やさないことが大切です。単身ではそこまで影響がないと思いますが、複数人が引っ越しをする際、人員数やトラックの大きさ・台数が増えると料金が一段階変わることもありますので、この機会に不要なものを処分しましょう。

③自分で荷物を運ぶ

 自家用車を持っていて同一市町村内や近隣市町村に引っ越しをする場合で、新居が自家用車で行ける距離にある場合は、休日などを利用して、事前に自分で荷物を運んでおくのもおすすめです。冷蔵庫など大型家電は困難ですが、段ボールに詰めた荷物は業者でなくても持ち運べます。自分で運べない大型家具・家電のみを運んでもらって荷物を減らしましょう。

④宅急便・宅配便で荷物を送る

 段ボールなどに入る荷物は、宅急便や宅配便サービスを利用するのもおすすめです。荷物が少ない方などは、引っ越し業者にまとめて運搬を依頼するよりも安く済むことがあります。

⑤家具家電の買い替え・出張買取を活用

 家具家電の買い替えなどのサービスを利用するのも一つです。家電が使用推奨期限を越えている場合などは、新しく家電を購入し、併せて出張の引き取りサービスを活用しましょう。新しい家電の配送先と引き取り先の住所が異なる場合、追加料金がかかりますが、購入料金の割引などで相殺してくれる家電量販店もあります。一度交渉してみましょう。また、結婚などで同居するために引っ越しをする場合、新しい家具や家電を処分する必要も生じてきますよね。その場合は、中古買取店の出張サービスを活用してみましょう。6年前までの家電であれば引き取り可などの条件がある会社もあるため、電話でしっかりと聞き取りをしてから活用しておきましょう。また、必ず買取になるとは限らないため、売れなかったことを考える時間を作るためにも、早めに準備をしておきましょう。

⑥引っ越し業者の複数社見積もり

 手続きが面倒だからCMで聞いたことがある1社で決定する方もいるかと思います。しかし、車などの大きな買い物をするときと同様、各業者で比較をした方が良いです。そのため、必ず複数社見積もりを行いましょう。一括見積を行ってくれるサイトが便利です。

 

 以上が、引っ越し業者の手配について、書いてきました。引っ越し業者を決める際は、時期の検討・複数業者への見積もり・荷物の削減などをしっかりと行いましょう。

 

 では、まったり~!