だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】車検証の住所変更手続きについて

  前回は、車庫証明の変更手続きについて、書いてきました。

 今回は、引っ越しに伴う車検証の変更手続きについて、書いていきます。車検証の概要説明も含め、書いていきたいと思います。

【そもそも車検証とは?】

 車検証とは、自動車検査証といい、自動車が保安基準に適合していることを証明するものです。車検証は車に常備しておくことと、検査標章と呼ばれるステッカーを張り付けておくことが法律で義務付けられています。引っ越しの際には、車検証に記載されている住所も変更になるため、変更手続きが必要になります。では、どのように手続きをしていくのでしょうか?

【車検証の住所変更手続き】

 申請を行うところは、新住所を管轄する運輸支局または自動車検査登録事務所です。(軽自動車の場合、軽自動車検査協会事務所)

手続きの際に必要なものは、下記の書類です。

1、現在持っている自動車検査証(車検証)

2、申請書

3、手数料納付書

4、発行から3か月以内の住民票(車検証に記載の住所とつながらない場合は、それまでの住所の変更が分かるものを併せて用意)

5、印鑑

6、警察署による証明の日から40日以内の自動車保管場所証明書(車庫証明

7、自動車税自動車取得税申告書(申請書同様、その場で入手可)

 申請書や納付書は、申請窓口に備え付けているものを使用できますが、事前に運輸支局などのホームページからダウンロードすることもできるため、準備しておくのも一つです。

 申請書関係が準備できたら、書類と手数料(350円程度から2,000円程度)を準備して、管轄の運輸支局に行きましょう。車検証の手続きには車庫証明が必要なため、事前に警察署で車庫証明の手続きを済ませておきましょう。

 

 以上が、車検証の引っ越しに係る手続きでした。運輸局などは、営業時間がかなり限られているため、注意が必要です。また、警察署で手続きをした後でしか変更ができないため、スケジュールをしっかりと組んで手続きを行いましょう。手続きが難しい場合は、専門家に依頼をして対応してもらうのも一つです。

 

 では、まったり~!