だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【引っ越しの話】引っ越し前の荷物等の準備について

 こんにちはだつりょくまんです。

 3月といえば引っ越しシーズンではないでしょうか?転勤などで引っ越しをすることになった方もいらっしゃるかと思います。そこで、今回は、引っ越しの荷物等の準備について、話をしていきたいと思います。手続きに関しては、下記のリンクに貼っていますので、ぜひ見ていってください。

datsuryokuman.hatenablog.com

【引っ越し前の荷物等の準備について】

 引っ越しの準備として、いかにスムーズに荷物を運べるかが重要となってきます。また、引っ越し後にハウスクリーニングをするからと手を抜きがちですが、事前にきれいに掃除しておくことで、印象は異なります。退去時にお金を取られないように気を付けましょう。

①使わない荷物の選別

 引っ越しをするときに必ずしておいた方が良いのが、断捨離。選別をする際に、この商品は必ず必要なものなのかを今一度見直しを行いましょう。荷物を少しでも減らす、それが鉄則です。

②新居レイアウトの検討

 新居の家具・家電の配置は、引っ越し前から考えておくことがとても大切です。あらかじめ配置する場所を決めておくことで、引っ越し当日がスムーズになります。

③すぐに使わないものの梱包

 引っ越しを決めたときから引っ越しをするまでに使わないものがありますよね。靴、衣替え後タンスに眠っている衣類、本等々、、、引っ越しが近づくにつれて忙しくなるため、使用しないものから梱包を行っていきましょう。

④すぐに使うものの梱包

 引っ越し直前になったら、直前まで使っていたものを梱包しましょう。こちらは目印をつけておくことで、引っ越し後もあれないこれないと騒がなくて済みます。携帯電話の充電器や歯ブラシ等々、、、

⑤自分で運ぶ貴重品などの梱包

 梱包の最後は、紛失をしたら困るものなど貴重品を運ぶ準備をします。引っ越し前夜までに行うことで、出入りが多い引っ越し当日に紛失しないように気を付けましょう。

⑥引っ越し前夜は外食もしくは中食

 引っ越し前夜まで料理をしてしまうと、最終的な掃除や梱包が終わるまでに時間がかなりかかってしまいます。そのため、引っ越し前夜は、外食や中食等を利用し、洗い物を出さないように気を付けましょう。

⑦退去前の掃除を行う。

ベランダ編

 ハンガー、洗濯バサミ、物干し竿や植物などを取り込んだ後は、ごみが落ちていないかを確認し回収。窓ガラスを拭き掃除し、ベランダにたまっている土埃や排水口周りについている落ち葉などを掃除しましょう。ひどいゴミがついている場合は、液剤や高圧洗浄機などを利用してきれいにしましょう。

リビング編

 壁紙がかなり汚れている場合、壁紙を張り替えることになるため、できる限りきれいにしましょう。窓も水あかやほこりがついていたりかなり汚れているため、拭き掃除をしましょう。フローリングは、荷物を運び出した後に、溜まってしまったほこりをしっかりと取り除いて拭き掃除を行いましょう。そのため、ほうき・ごみ袋・ぞうきんなどは、段ボールに詰め込まずに手元いおいておきましょう。

キッチン編

 ガスコンロや換気扇周りに油汚れがついている場合、キッチンハイターやセスキ水等を利用して、落としていきましょう。また、シンクや蛇口についている水垢等を取り除きましょう。忘れがちな排水口についても、ぬめり取りをしっかりと行いましょう。

 また、冷蔵庫を移動させるためには、中のものを空にして、水滴を飛ばしておく必要があります。そのため、引っ越しの12時間前までに、中身を空にし、電源・コンセントを切り、扉を開けたままにしておきましょう。水滴が出てきたら雑巾などでふき取っておきましょう。

トイレ編

 便器内の汚れは、トイレ用洗剤をかけて、ブラシでこすり落としましょう。(ブラシ不可の便器もあるため、確認しておきましょう。)便器だけでなく、床や壁にも飛沫した汚れがあるため、トイレシートを活用して拭き上げましょう。

お風呂編

 浴室でみられる主な汚れは、ピンクカビ・黒カビ・排水口のぬめり等があります。カビ取りの薬剤などを使ってしっかりときれいにしておきましょう。

洗面所編

 洗面台も水垢・ぬめり・排水口の汚れを落とす必要があります。薬剤などをしっかりと使い汚れを落としておきましょう。

 また、洗濯機については、運ぶにあたり、水を抜いておかなければ、移動させる際に水浸しになってしまいます。そのため、蛇口をしめ、脱水を行いましょう。脱水が完了したら、蛇口からホースを外しておきましょう。

⑧ごみを捨てる

 最後に、出てきたごみを捨てましょう。ごみの日はしっかりと守る必要があるため、計画的なごみ捨てと持ち込みの活用、最悪の場合次の引っ越し先に持っていきましょう。

⑨退去の立ち合い

 退去のための立ち合いを行いましょう。掃除をしたので、しっかりと胸を張って対応しましょう。

 

 以上が、引っ越し前の荷物等の準備についてでした。引っ越しは、計画的な準備がかなり必要になってきます。特に冷蔵庫や洗濯機の準備を忘れていたら、大変なことになります。早めの準備を心掛けましょう。

 

 では、まったり~!