だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【お金の話】ファイナンシャルプランナー(FP)について

 こんにちは、だつりょくまんです。前回は、ライフプランの必要性について、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、ファイナンシャルプランナーについて、書いていきたいと思います。

ファイナンシャルプランナー(FP)について】

 人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法をファイナンシャルプランニングと言います。ファイナンシャルプランニングには、家計に関わる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者一人ひとりの将来の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家がFP(ファイナンシャルプランナー)です。

 FPは、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など、あらゆるデータを集めて、現状を分析します。そして、相談者の立場屋、ライフイベントを考慮したうえで、長期的かつ総合的な視点でさまざまなアドバイスや資産設計を行い、併せてその実行を援助します。

 また、必要に応じて、弁護士や税理士、社会保険労務士、保険・不動産の専門家、銀行・証券会社などの各分野の専門家のネットワークを活かしながらファイナンシャルプランニングを行います。

【どのような相談をするの?】

 相談をする際の主な内容は、下記のことが想定されます。

家計管理

 貯蓄をするためには家計をどう見直したらいいの?家計管理の方法は?

老後の生活設計

 老後の生活費はどのくらいかかり、老後の生活資金はどのように準備したら良い?

教育資金

 子どもの教育資金はどう準備する?住宅ローンと教育費の両方を払っていけるのか不安

年金・社会保険

 年金はいつからいくらもらえる?出産や育児でもらえるお金は?

住宅資金

 いくらの物件なら購入できる?住宅ローンの負担を軽くしたい。

資産運用

 退職金を運用したいがどのようにしたらいい?投資信託などの金融商品の選び方を知りたい。

税制

 医療費控除を申請できる医療費には、どのようなものがある?

保険

 いま加入している保険の内容が分からない。保険の見直しはどうしたらよい?

介護・医療費

 介護費用はどのくらいかかるの?介護保険ってどんなもの?

相続・贈与

 遺言など、相続の準備について知りたい。孫に預金等を贈与すると税金がかかるの?

【どのような流れで相談するの?】

①FPを探す

 インターネットや日本FP協会のホームページなどで、あなたにとって安心・信頼できるFPを探しましょう。

②相談の申込み

 電話やメールで申込みます。面談などの日時を決め、相談料やプランの作成料など疑問点があればしっかり聞いておきましょう。

③事前準備

 質問票等を事前に記入する場合もあります。家計簿や資産簿などがあれば持参するとよいでしょう。相談に必要なものをFPに聞いてみましょう。

④希望確認

 FPと悩みや希望を話し合います。

⑤現状把握

 FPが家計について確認します

⑥分析・評価

 FPが家計の状況をチェックします。

⑦プラン作成

 FPとベストなプランを作ります。

⑧実行の支援

 手続きなどFPがサポートします。

 

 以上が、FP(ファイナンシャルプランナー)についてでした。お金の知識は幅広いため、専門家に相談して、定期的にライフプランを見直しましょう。

 

 では、まったり~!