だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【旅行日記】北海道旅行二日目(小樽、余市、札幌)

 こんにちは、だつりょくまんです!昨日も引き続き北海道旅行をしていました。そんな北海道旅行二日目を書いて行きたいと思います。

 

 朝、目が覚ますためシャワーを浴び疲れを飛ばし、ホテルの朝食をいただくことに!ここのホテルは地のものや郷土料理を用意してくれていて、旅行気分を高めてくれます。刺し身に肉じゃがなど、道産物をたくさん食べました!


f:id:datsuryokuman:20230419171742j:image

 その後、同行者の友達の方が車を出してくださり、余市にあるニッカのウイスキー工場へ!国内初のウイスキーを作ったストーリーを学ぶことができる資料館に行きました。本当にウイスキーの味にこだわったものだと知り、今後飲もうと思いました!


f:id:datsuryokuman:20230419172321j:image

 その後、小樽在住の方おすすめの海鮮丼のお店「柿崎商店」へ!リーズナブルなのに新鮮という、素敵なお店でした!朝食を食べてから2時間しか経っていませんでしたが、ペロリ!また小樽方面に来ることがあったら、立ち寄ろうと思いました。


f:id:datsuryokuman:20230419172627j:image

 お食事の後は、小樽駅まで送ってもらい、さようなら。はじめてお会いしましたが、優しく連れて行ってもらい、本当に感謝しかありません。ありがとうございます。


f:id:datsuryokuman:20230419172804j:image

 札幌駅について、ホテルに荷物を置いて、いざ散歩開始!

 まずは、赤れんが庁舎の愛称で知られる煉瓦づくりの北海道庁旧本庁舎へ!まだまだリニューアル作業中であったため、ちゃんと見れませんが、外から工事雰囲気のみ楽しみました。


f:id:datsuryokuman:20230419174448j:image

 そのまま時計台へ!はじめて訪れましたが、突然出てきてびっくり!ビル街の中にあるとは知らず、、、ゆっくり見て、パシャリ。


f:id:datsuryokuman:20230419174618j:image

 ついでにテレビ塔もパシャリ!


f:id:datsuryokuman:20230419174703j:image

 散歩がてら、二条市場と狸小路へ!雰囲気のある場所でした!


f:id:datsuryokuman:20230420090030j:image


f:id:datsuryokuman:20230420090048j:image

 そのまま札幌駅前のビックカメラでぶらぶらして、ホテルに行きチェックインして、居酒屋で二日目の疲れを癒やして、ホテルでゆっくり過ごして終わりました!

 

 札幌市を歩くのははじめてでしたが、都会と伝統が入り混じった良いところでした!今日は、北海道旅行も最終日、、、移動がほとんどのため、実質的な観光は終わり!とても楽しめた旅行でした!今日も楽しみます!

 

 では、まったり~!