だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【ニュースの話】今話題!中古車販売業界大手のビッグモーターに行ってきました。客のタイヤに穴が、、、

 こんにちは、だつりょくまんです。3月まで乗っていたアクアを手放し、移動手段はバイクのみと覚悟を決めていた私。あるところから人手が足りていないため手伝ってほしいといわれ、手伝うことに。通勤に片道40kmくらいかかるため、バイクを断念し中古車を買うことに決めました。いろいろと中古車をあさっている私は、今話題の中古車販売業界大手のビッグモーターに行ってきました。

 そもそも、ニュースを知らない方もいると思いますので、簡単にニュースの内容を書いておきます。

【ニュースの内容】

 全国に約260店舗を展開し、年商は7,000億円を超える、中古車販売会社「ビッグモーター」で、相次いで不正が発覚しているようです。不正の内容としては、①不正改造などを理由に事業停止処分が下されたり、②車検の不正等により保安基準適合証の交付停止や民間車検場の指定取り消し処分を受けています。

 そのような中、自然にパンクしたように見せた形で意図的にパンクさせる方法を指示している記事が出ていました。なぜこのようなことをするかというと、工賃を請求するためです。事故でパンクした場合保険が効くケースが多いため、お客様の負担はないですが、交換作業料がビッグモーターに入ります。それに加え、保険金の中抜きを行っていたという報道もありました。パンクをさせたあと安価なタイヤに付け替え、保険会社に最新の高級モデルに変更したと申請するようです。そこで差額を利益につなげていたらしいです。

 このような報道の中、中古車購入の参考として実際に店舗に行ってきました。

【店舗の様子】

 実際に店舗を訪れてみて思ったこと、それは、営業の方が親身になって対応してくれる良い店でした。持っている車を点検したわけではないため、一概に言えませんが、とても丁寧な低姿勢な接客と思いました。

 1年間だけ乗る車を探していたため相談すると、事故車の取り扱いがないため、高年式車の提案や、最低限でビッグモーターで出せる商品をすべて吐き出すように教えてくれました。また、予算を最低限にする場合は、こちらが提案した内容の方が良いかもしれないと、無理に営業することもありませんでした。

 今回の報道を受け、会社自体はよくないと思いましたが、今回接客してくださった方のような人もいると思うと、かわいそうだと思いました。今後、ビッグモーターの信用は落ちるところまで落ちますが、組織体質を改善して、良い中古車販売業者になってもらいたいです。

 みなさんも車を購入する際は、色々な点に気を付けて選んでください。

 

 では、まったり~!