だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【仕事の話】クラウドソーシングのランサーズは稼ぐことができるのか?1か月の結果をレポートします!専門的な知識がないと稼げない、、、

 こんにちは、だつりょくまんです。3月末で仕事を辞めて、4月からニートになった私。そんな私は、4月からクラウドソーシングを利用して、一部仕事?をしています。1か月経ったため、その中で使用しているランサーズの結果について、書いていきたいと思います。

 

クラウドソーシングとは?】

 クラウドソーシングとは、インターネット上で企業が不特定多数の群衆に業務発注(アウトソーシング)する比較的新しい業務形態です。発注者がオンライン上で受注者とつながり仕事を依頼します。インターネット環境があれば、全国各地の方々と一緒に仕事をすることができ、スポット的な専門分野の仕事をお願いできます。

 そのため、企業側としては、不安定な社会情勢の中で特定のスキルを持った人を雇わず、専門家に依頼することができ、リスク回避につながります。また、技術を持つフリーランスであれば、たくさんの業務を請け負い、人によっては月収で数十万以上も達成可能です。このように、ウィンウィンの関係を持つことができるクラウドソーシングのため、人気です。

 具体的な業務内容としては、簡単なアンケート回答からLPやアプリの作成まで、幅広くあります。

 今回は、クラウドソーシングの中で、最大手であるランサーズについて、書いていきたいと思います。

【ランサーズとは?】

 ランサーズとは、クラウドソーシングサービスの最大手企業ランサーズ株式会社が運営するクラウドソーシングです。

 近年フリーランス・在宅ワーカー・副業などの働き方が増加している中、クラウドソーシングサービスを利用する方も多いです。

 仕事の内容としては、簡単なアンケートに回答するタスク、企画を採用してもらうコンペ、業務に適していると提案するプロジェクト等があります。中身については、一般的なクラウドソーシングと同様、アンケート回答・HPやLPの作成・動画編集・SNSの運営代行・コールセンター業務・ECサイト登録 などなど多岐にわたります。その中で、自分のスキルを試すことができる仕事を行っていきます。

【だつりょくまんの4月の実績について】

 現時点の実績について、下記の通りです。

報酬額:1,437円

システム利用手数料:248円

、、、、、、、、、、、ま、、ま、、、まさか?な感じですよね?

 だつりょくまんは、一日しか働かなかったからか?とお思いの方?

 いいえ、しっかりと働いていますよ?

 ざっくりというと最初は、一日数時間を毎日作業のような形でした。提案数は20個、作業数は78個という数で、決して少なすぎるわけではありません。

 

 では、なぜ?とお思いですよね?

 

 初めてするということもあり、よくわからず、アンケート回答ばかりを行っていました。そのため、作業数は多いものの単価が5円/件とかなり安い。専門スキルがない私は、すぐに断念しました。

【ランサーズは稼げるのか?】

 では、ランサーズは実際のところ稼げるのだろうか?

 この問いに関して、今のところわからないという答えになります。どの仕事もそうですが、楽して稼げるものはなく、スキルがないとやっていけないというのが現実です。

 そのため、私のようにプログラミングやデザインなどの専門知識がない方には、おすすめできません。というよりもやめた方が良いです。

 しかし、スキルがある方で根気強く仕事をする方は、どんどん継続の仕事が増えていき、成功する可能性を秘めています。

 そのため、副業が可能な会社に勤めている方は、無理のない範囲で自分の実力でどのくらい稼ぐことができるのかを試してみることをおすすめします。

 

 以上が、ランサーズにおける4月の実績でした。地方公務員を辞めて痛感するスキルのなさ、、、クラウドソーシングを利用することによって、より自己投資の大切さと現実の厳しさを知ることができました。ある意味感謝しています。

 これからは、ランサーズなどでアンケート回答だけでなく、動画編集やライティングなどができるよう地道に頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!同じ境遇の人は、あきらめずに一緒に頑張りましょう!

 

 では、まったり~!