だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、続く円安基調。今後どのように動くのだろうか?(5月22日から5月26日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週は、日経平均株価TOPIXの大きな変化がなかったものの、個人的に保有している株が大きく下がるという残念な1週間となりました。円安が進行している中で、このような状況となったところに驚きが隠せません。そんな1週間の総括をしていきたいと思います。

20230522-0526日経平均株価

20230522-0526日経平均株価

20230522-0526東証株価指数(TOPIX)

20230522-0526東証株価指数TOPIX

 日経平均株価は、今週も続伸し、7週連続の上昇となりました。一方TOPIXは下降するなど順風満帆ではありません。円安が進行していることにより、日経平均株価の対象銘柄はトータルで上がっているものの、多くの株式が下がってきていることが原因と考えられます。

 

 そんなだつりょくまん自身の状況はどのようになっているかと言いますと、こんな感じ、、、、

20230522-0526だつりょくまん保有株

20230522-0526だつりょくまん保有

 保有株については、大きく減少しました。原因としては、保有株の公募増資で希薄化が懸念されたり、出資法違反による役員の逮捕などが発表されたことにより大きく下がりました。4月に入ってからだいたいは日経平均株価の上がり幅以上の上がりを見せていたものの、今回大きく下がる形となりました。

 大きな決算発表を控えている有望株を見つけ切れていないため、まだ次の手を打つことが出来ず、指をくわえて待っていた今週です。来週は、しっかりと分析を行い、決算発表以外のデータに基づいて購入する手段を模索したいと思います。

 投資はあくまでもリスクヘッジをして、中長期的に運用する心構えが必要だと感じていますので、地道に頑張っていきたいと思います。皆さんもあまり無理せず、しかし、貯金に回す分を少しでも投資に回すようにして、のんびり頑張っていきましょう!

 

 では、まったり~!