だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月1日の売買結果。日経平均、TOPIX、保有株は下落したため利確できず。期待を込めて新規投資【買:高島】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは下落してしまいました。保有株も下落したため利益確定はできませんでしたが、先日できた買付余力で新規投資!

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います!

 

日経平均株価終値:38,274.05円

前日比:-131.61円(-0.34%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,729.40円

前日比:-13.77円(-0.50%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比131円超安の、38,274.05円と反落して取引を終えました。前日の米株安の流れを引き継ぎました。米連邦公開市場委員会FOMC)の結果公表を明日にひかえ、様子見ムードも広がりました。一方、決算を手がかりとした個別物色は活発となりました。

 そのような昨日、保有株も下落してしまい、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、

 しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします!

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:高島

購入額:1,183円

終値:1,173円

売買株数:100株

予想PER:4.23倍

予想配当利回り:5.12%

購入理由:5月9日に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下に下落を続けていましたが、その後、大きく回復・上昇を見せています。そのうえ、予想PERが4倍台と格安で、予想配当利回りも5%台ととても高いレベル。正直数値が良すぎて怖さしかありませんが、少し欲を出してしまいました。コロナ下前に業績が下落していた時期がありましたが、変化をしたと期待をしたいと思います。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。決算発表が活発化してきているため、個別銘柄でみると大きく上昇と下落をしています。一部の企業では、過去最高益などを更新し、増配なども発表され大きく伸ばしている銘柄もあります。私の保有株も一部似たような境遇がありますが、その他にマイナスインパクトが足を引っ張ってしまっています。

そのため、今後への期待を込めて、新規投資をしっかりと行っていきます!

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com