だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月10日の売買結果。日経平均及びTOPIXは上昇。保有株は上昇せず利益確定できる銘柄はなし。買付余力で新規投資【買:新日本建、シモジマ、グローバルI、NITTAN、村上開明、新東工】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株は変わらず、利益確定ラインを超える銘柄もなし。しかし、先日できた買付余力を活用して、新規投資!

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います!

 

日経平均株価終値:38,229.11円

前日比:+155.13円(+0.41%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,728.21円

前日比:+14.75円(+0.54%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは、上昇しました!

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比155円超高の38,229.11円と、反発して取引を終えました。朝方は米市場の流れを受けて主力株や好決算銘柄を中心に買いが先行し、上げ幅は一時660円超となりましたが、次第に上げ幅縮小しました。日経平均は、主力株の上下に左右される展開となりました!

 そのような昨日、保有株は上昇せず、利益確定ラインを超える銘柄も現れず、、、

 しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします!

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:新日本建設

購入額:1,558円

終値:1,598円

売買株数:100株

予想PER:7.66倍

予想配当利回り:3.32%

購入理由:5月13日に業績発表を予定しています。コロナ下に一度下落しましたが、その後は順調に上昇し、その上昇幅も増やしています。そのうえ、PERは7倍台と低く、予想配当利回りも3%台と安定しているため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株:シモジマ

購入額:1,224円

終値:1,237円

売買株数:100株

予想PER:12.02倍

予想配当利回り:3.23%

購入理由:5月13日に業績発表を予定しています。業績はずっと一定でしたが、近年上昇基調に入っており、今後も伸びていく可能性を秘めています。PERは12倍と少し割安で、予想配当利回りも3%台と落ち着いていて、そのうえ、株主優待券としてQUOカードも用意されているため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株:グローバルインフォメーション

購入額:1,424円

終値:1,426円

売買株数:100株

予想PER:10.82倍

予想配当利回り:4%

購入理由:5月13日に業績発表を予定しています。業績は安定していませんが、上下を繰り返しながらも上昇方向に向かっています。そのうえ、PERは10倍台と割安で、予想配当利回りは4%台と少したかめのため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株:NITTAN

購入額:322円

終値:319円

売買株数:100株

予想PER:7.33倍

予想配当利回り:3.76%

購入理由:5月13日に業績発表を予定しています。コロナ下に業績を大きく下げてしまいましたが、その後上昇基調になり、コロナ下前の水準を超えるような勢いがあります。そのうえ、予想PERは7倍、予想配当利回りは3%台と納得の数字で、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株:村上開明

購入額:4,615円

終値:4,405円

売買株数:100株

予想PER:8.35倍

予想配当利回り:3.18%

購入理由:5月13日に業績発表を予定しています。業績はコロナ下から下落トレンドでしたが、昨年大きく上昇することが出来ました。今後の需要も十分ある業種であることもあり、そして、PERが8倍台、予想配当利回りは3%と購入に値すると思い、購入を決めました。株価が下降トレンドに入っているため、長期的な保有になってしまいそうなのは否めませんが、、、。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株:新東工業

購入額:1,213円

終値:1,224円

売買株数:100株

予想PER:10.02倍

予想配当利回り:3.27%

購入理由:5月13日に業績発表を予定しています。業績は順調に伸びていたものの、コロナ下に大きく下落してしまいました。しかし、その後上昇基調に戻り、コロナ下前の水準まで戻ることが予想されそうです。そのうえ、PERと予想配当利回りが基準値内であったため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、昨日の国内株式の売買取引結果でした。昨日は日経平均株価及びTOPIXが上昇して嬉しかったです。しかし、保有株は追随することができませんでした。決算が重なる時期にしっかりと種銭を用意できていなかったのが、敗因かと思います。しかし、めげてばかりいても何も変わらないため、しっかりと決算などを確認しながら、スピードを上げて売買取引をやっていきたいと思います!

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com