だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月14日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは上昇!しかし、保有株は下落。買付余力で新規投資!【買:ブリッジ、リックス、藤井産業】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株は逆に大きく下落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、先日できた買付余力を活用して、新規投資!

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います!

 

日経平均株価終値:38,356.06円

前日比:+176.60円(+0.46%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,730.95円

前日比:+6.87円(+0.25%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比176円超高の38,356.06円と反発して取引を終えました。米国でインフレ指数が発表されるのを控え、持ち高調整が中心となって方向感を欠きました。決算など個別材料を手がかりにした個別物色は、引き続き活発でした。

 そのような昨日、保有株は下落し、利益確定ラインを超える銘柄も現れず、、、

 しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:ブリッジインターナショナル

購入額:1,654円

終値:1,661円

売買株数:100株

予想PER:9.66倍

予想配当利回り:2.11%

購入理由:5月15日に業績発表を予定しています。業績は、コロナや地政学リスクをもろともせず、右肩上がりで上昇しています。また、毎年その上昇はすさまじい感じです。そのうえ、PERは9倍台と割安です。少し予想配当利回りが低いことが気になりますが、会社が急成長を見せていることを考慮すると度外視してよいかと思い、購入に至りました。

口座:特定口座

市場:東証G

 

購入した株:リックス

購入額:4,500円

終値:4,350円

売買株数:100株

予想PER:11.73倍

予想配当利回り:3.24%

購入理由:5月15日に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下に下落したものの、その後回復と成長を見せています。そのうえ、PERが11倍台で予想配当利回りも3%台と安定していて、株主優待としてQUOカードもついてくるため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株:藤井産業

購入額:2,806円

終値:2,805円

売買株数:100株

予想PER:6.98倍

予想配当利回り:2.67%

購入理由:5月15日に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下に少し下落したものの、安定的に業績が上がっており、2024年3月決算では大きく上昇する予想が出ています。そのうえ、PERが6倍台と割安のため、購入を決めました。上記と同じく、配当利回りが少し低いことが気になりますが、、、

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式売買取引結果についてでした。昨日は見事にコケた!!の言葉だけです。日経平均株価TOPIXは上昇したものの、保有株は見事に下落!その要因はただただ一つ!数日前に買った好決算を見込んだ銘柄のマイナスインパクト、、、。

最近急激に買付余力と利益確定銘柄を増やしたため、無意識のうちに、単価の高い銘柄を買っていたため、なおさらダメージが大きくでました。まぁ昨日利確した分があるからプラマイゼロだと思い、明日以降前を向いて進んで行くしかありませんね。

正直引け後に決算を発表して明日マイナスインパクトが来る予定のものもあるため、しぶとく乗り切りたいと思います!

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com