だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式5月16日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは上昇も、保有株は続落し利確できず。買付余力で新規買付【買:大木ヘルスケア、TYK】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。保有株は逆に続落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、先日できた買付余力を活用して新規投資!

 そんな昨日の売買取引結果について、書いていきたいと思います!

 

日経平均株価終値:38,920.26円

前日比:+534.53円(+1.39%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,737.54円

前日比:+6.66円(+0.24%)

 

  昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました!

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比534円超高の38,920.26円と、3日続伸して取引を終えました。4月の米消費物価指数(CPI)の伸び鈍化を受けて前日の米国株が上昇したことを好感し、買いが優勢となりました。指数寄与度の大きい半導体株などが買われ、日経平均は約1ヶ月ぶりの高値水準となりました。

 そのような昨日、保有株は続落し、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。

 しかし、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:大木ヘルスケアホールディングス

購入額:1,006円

終値:1,016円

売買株数:100株

予想PER:5.76倍

予想配当利回り:2.26%

購入理由:5月17日に業績発表を予定しています。業績は、ずっと右肩あがりというわけにはいっていませんが、上下しながら上昇基調で伸びていきそうな推移をしています。そのうえ、PERが5倍台と割安です。予想配当利回りが低めで心配な面もありますが、中長期的に見て購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:東京窯業

購入額:481円

終値:487円

売買株数:100株

予想PER:8.67倍

予想配当利回り:3.49%

購入理由:月日に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下に一度下落したものの、その後順調に上昇をしています。そのうえ、予想PERは8倍台と割安で、予想配当利回りは3%台と安定的な数字をたたき出しているため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果についてでした。昨日も昨日とて続落。本当の意味での決算マイナスインパクトを受けたのはこれがはじめてかもしれません!指標が下落していない中(むしろ続伸している)での、大幅な続落は正直つらいですね。1月から利益確定額が100万円を超えていたものの、今回の下落幅は40万円と今までの利益を食われている状況です(税金も引かれてますしね、、、)。

 本当の投資家はこの大幅な下落をチャンスと見るのでしょうが、まだまだ素人の私は見極めをつけることと買付余力を用意することができず、、、。

 しかし、まだ利益が出ていると見ればもっとアグレッシブに行ったほうが良いのでは?と思うため、今回の件に凹みすぎず、頑張りたいと思います!

 

 では、まったり〜!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com