だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式9月19日の売買結果。日経平均株価は反落。期待を込めて新規購入【買:SKジャパン、プリントネット】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は先週末とは異なり、反落しました。それに伴い、保有株も微減したため、利益確定はできず、、、。そのため、期待を込め買付余力を利用し、新規株を購入しました!そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,242.59円

前日比:-290.50円(-0.87%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,430.30円

前日比:+1.92円(+0.08%)

 

 本日の日経平均株価は、先週から打って変わって反落。前日の米国株市場では主要株価指数が小幅プラス圏で引けたものの、前週末に半導体などハイテク株中心に売られてナスダック総合株価指数が1.6%安と大きく下落したことが影響しているようです。

 また、今週は日米で中央銀行の金融政策会合が行われることもあり、足もとで積極的な買いが入りにくい面もあるが、どのようになるのでしょうか?

 そんな本日は、利益確定ラインを超えるものはありませんでした。そのため、先日から保有している買付余力で新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:エスケイジャパン

購入額:708円

終値:712円

売買株数:100株

予想PER:12.34倍

予想配当利回り:1.97%

購入理由:10月13日に決算発表を予定しています。業績はコロナの前から大きく下がったものの、ここ最近は上昇基調にあるとのことから、期待を込めて購入しました。ゲームセンター関係の会社で指標的には購入を決めきれないところですが、昨今のSNSでのゲームセンターを取り扱った企画が多くあり、お客さんが増える可能性も秘めているため、購入に至りました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:プリントネット

購入額:738円

終値:740円

売買株数:100株

予想PER:8.31倍

予想配当利回り:1.62%

購入理由:10月13日に決算発表を予定しています。コロナ前一度営業利益が減少しましたが、順調に回復してきています。また、売上高も上昇基調にあるため、期待を込めました。予想配当利回りが1.62%と低いものの、PERが8倍台に加え、株主優待券が用意されていることから、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式の売買取引結果でした。最近は全体的に株価が上昇してきているため、以前のように即決できる指標というのはなかなか見つからなくなりました。そのため、より厳選した銘柄を買う機会となったと思っていますので、この機会に勉強をしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!