だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資日記】国内株式2月28日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは反落。期待を込めて新規購入【買:ファーストロジック、トルク、明豊エンター】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反落し、保有株も下落しました。そのため、利益確定ラインを超える銘柄が現れませんでした。しかし、先日できた買付余力で新しい株を購入しました。 そんな昨日の取引結果について、書いてい…

【登山日記】本宮山 大分百山 大分県大分市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月27日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県大分市にある大分百山の本宮山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:本宮山 大分百山…

【投資日記】国内株式2月27日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは微増し、保有株も微増し利確【売:川上塗料】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは終盤巻き返しなんとか続伸。保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:39,239.52円 前日…

【お金の話】住宅資金 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、教育資金について書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、住宅資金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【住宅ローンの金利】 固定金利型 変動金利型 固定金…

【登山日記】天神原山 大分百山 大分県佐伯市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月18日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県佐伯市にある大分百山の天神原山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:天神原山 大分…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価、TOPIX、保有株は上昇。史上最高値更新!(2月19日から2月22日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXも大幅に上昇し、日経平均株価は、史上最高値を更新しました。保有株も指標に及ばないものの、上昇しました。 そんな今後への期待につながる1週間を総括していきたいと思います。 20240216-0222…

【登山日記】木山内岳、桑原山、七年山 縦走 大分百山 大分県佐伯市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月18日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県佐伯市にある木山内岳、桑原山、七年山を縦走してきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:木山…

【登山日記】蛇越岳、野稲岳 縦走 大分百山 大分県由布市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月17日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県由布市にある大分百山の野稲岳と蛇越岳を縦走してきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:蛇越…

【投資日記】国内株式2月21日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは続落し、保有株も下落。先日できた買付余力で新規購入【買:ナトコ、グリーンクロス】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは続落し、保有株も下落しました。利益確定ラインを超える銘柄も現れず、、、。しかし、先日できた買付余力で新しい株を購入しました。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思いま…

【投資日記】国内株式2月20日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは続落。保有株は一部上昇し利確【売:小野測器、アドヴァングループ】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは続落。一方、保有株は微増し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:38,363.61円 前日比:-106.77円…

【登山日記】平家山 大分百山 大分県玖珠郡九重町 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年2月17日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県玖珠郡九重町にある大分百山の平家山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:平家山 大…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価及びTOPIXは続伸も保有株は下落。(2月13日から2月16日)

こんにちはだつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは大幅に続伸しました。終わってみれば日経平均は一気に3万8千円台に到達し、バブル後最高値を更新し、史上最高値更新も実現できそうなラインまで来ました。一方保有株は先週同様追随することがで…

【お金の話】教育資金 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、資産計算で使う6つの係数について、書いてきました。 今回は、教育資金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【こども保険(学資保険)】 教育一般貸付の特徴 【奨学金制度】 …

【お金の話】資産計算で使う6つの係数 FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、FPの仕事とコンプライアンスについて、書いてきました。 今回は、資産計算で使う6つの係数について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【6つの係数とその役割】 終価係数 現価係数 年…

【お金の話】FPの仕事とコンプライアンス FP2級試験勉強 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。サラリーマンとしてしか生活をしてこなかった私。何もないことが不安となり、前回はFP3級の資格を取得しました。今回から、より専門的な知識を身に着けるべく、FP2級の試験にチャレンジしたいと思います。そのために勉強を…

【資格の話】法令上の制限の参考論点 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、権利関係の参考論点について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、法令上の制限の参考論点について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【地区整備計画】 【集団…

【資格の話】権利関係の参考論点 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、宅建業法の参考論点について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、権利関係の参考論点について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【担保物件の基本】 担保物件…

【登山日記】樅木山 大分百山 大分県臼杵市、大分市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年1月29日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県臼杵市と大分市の市境にある大分百山の樅木山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:…

【登山日記】彦岳 大分百山 大分県佐伯市、津久見市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年1月29日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県佐伯市と津久見市の市境にある大分百山の彦岳を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価及びTOPIXは続伸。しかし保有株は下落。(2月5日から2月9日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは上昇を見せました。一時は3万7千円台を超えるなど、バブル後だけでなく史上最高値も射程圏内になってきた今日この頃。しかし、保有株は追随することが出来ずむしろマイナスとなりました。 そ…

【登山日記】塔尾山、鎮南山、姫岳 縦走 大分百山 大分県臼杵市 大分百山制覇に向けた登山旅 2024年1月29日

こんにちは、だつりょくまんです。大分百山制覇に向けて、大分県臼杵市にある塔尾山、鎮南山、姫岳を縦走してきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山の概要】 山:塔尾山、…

【増加】令和6年1月31日23:00時点の資産保有情報について

こんにちは、だつりょくまんです。 2024年1月末時点の資産保有情報はこちら! 令和6年1月31日23:00時点の資産保有情報について 今年に入り、はやくも6%程度保有株が増えてくれました。そのうえ、ご協力いただいた方のおかげで、追加資金を融資していただき…

【投資日記】国内株式2月6日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは反落し、保有株も下落。期待を込めて新規購入【買:アマダ、丸山製】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反落し、保有株も下落しました。利益確定ラインを超える銘柄は現れなかったため、利確出来ず。先日できた買付余力で新しい株を購入しました。 そんな昨日の取引結果について、書いていきたい…

【投資日記】国内株式2月6日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは続伸し、保有株も微増したため利確【売:パーカー】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは続伸し、保有株も微増。そのうえ、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:36,354.16円 前日比:+196.1…

【投資日記】国内株式市場売買取引月間結果報告、日経平均株価及びTOPIXは急騰。保有株は追随できずも急増。(2024年1月分)

こんにちは、だつりょくまんです。 新NISAが始まった2024年最初の月、1月。投資をすることが当たり前に切り替わってくる最初の年。投資元年といっても差し支えないのではないでしょうか。 そんな最初の月は、日経平均株価及びTOPIXが急騰しました。そのよう…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価及びTOPIXは反発。保有株は続伸!(1月29日から2月2日)

こんにちは、だつりょくまんです。3万5千円台に落ちてもすぐに3万6千円台にポジションを戻してくる今年。まだまだ成長する可能性を大いに秘めています。一部レポートでは急騰するとも出ているとか、、、。トレンド的にも上昇基調な今日この頃。 日経平均株価…

【投資日記】国内株式2月2日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは反発し、保有株は微増。利確!【売:カンダ、ジェコス】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反発し、保有株も微増。そのうえ、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:36,158.02円 前日比:+146.5…

【投資日記】国内株式2月1日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは下落し、保有株も下落。しかし、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確及び新規購入【売:日本空調・NITTAN、買:ケアサービス・タスキ・パーカー】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反落し、保有株も下落しました。しかし、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日利確でできた買付余力を活用して、新規銘柄を購入! そんな昨日の取引結果について、書いて…

【投資日記】国内株式1月31日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは上昇。保有株は微増し、一部銘柄が利確【売:フジ日本】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価およびTOPIXは増加し、保有株も微増。そして、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:36,286.71円 前日比:+220.8…