だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資日記】国内株式市場売買月間結果報告、日経平均株価はほぼ横ばい。保有株は上昇も成長は鈍化か?(2023年7月分)

こんにちは、だつりょくまんです。先月は日経平均株価とTOPIXともに、7%を超える大きな上昇となりました。保有株も9%を超える上昇となるというとてもうれしい結果でした。一方7月に入り、終わってみれば日経平均株価はほぼ横ばい。そのような中、私自身は…

【お金の話】ポートフォリオとデリバティブ取引 FP3級試験勉強 投資をしている皆さんは分散できていますか?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、外貨建て金融商品について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、ポートフォリオとデリバティブ取引について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【ポートフォリオ…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は2週ぶり反発。保有株は少し上昇。(7月24日から7月28日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価も日ごとに見ると大きな変動があり、先週と比較すると反発しました。。そのような中、保有株も上昇することが出来ました。そんな順調な今週1週間を総括していきたいと思います。 20230724-0728日経平均株…

【お金の話】外貨建て金融商品 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。外貨、、、色々な要素が絡み合う、、、

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、金融商品と税金について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、外貨建て金融商品について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【外貨建て金融商品と為替レート】 T…

【投資日記】国内株式7月26日の売買結果、日経平均株価は下落。新規購入【買:コア】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、下落しました。下落といっても大きな下落ではなく前日とあまり変わらない状況です。保有株も大きな変動はなく、利益確定できず。そのため、買付余力を使って新規購入を行いました。そんな昨日の取引…

【お金の話】金融商品と税金 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。税金って難しい。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、投資信託について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、金融商品と税金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【利子と源泉分離課税】 【債券と税金】 特定…

【投資日記】国内株式7月25日の売買結果、日経平均株価は横ばい。利益確定と新規購入【売:東製鉄、買:東日コンシス・クニミネ工業】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は、ほぼ変わらず。保有株は大きくは変わらないものの、一部利益確定。買付余力もあったため、新たに株を購入しました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:32…

【お金の話】投資信託 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。未開の地投資信託

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、株式について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、投資信託について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【投資信託とは】 【投資信託の基本用語】 販売会社 投…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は横ばい。保有株は先週から一転上昇。(7月18日から7月21日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は日ごとに見ると大きな変動があったものの、終わってみれば先週とほぼ変わらない状況でした。そのような中、保有株は上昇することが出来ました。そのような復活の1週間を総括していきたいと思います。 2…

【投資日記】国内株式7月21日の売買結果、日経平均株価は続落。一方利益確定できました!【売:日本電計】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は続落し、今週は閉場しました。保有株全体としては、少し下がりましたが、一部銘柄について、利益確定ラインを越えたため利益確定!そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均…

【投資日記】国内株式7月20日の売買結果、日経平均株価は反落。次なる期待を込め新規購入【買:橋本総業HD】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は昨日の上昇から一転。400円を超える下落を見せました。保有株は、大きな下落はありませんでした。そのため、利益確定をすることはできなかったものの、買付余力を使って新規購入を行いました。そんな昨…

【お金の話】株式 FP3級試験勉強 証券所・売買手数料・税金等たくさん、、、

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、債券について書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、株式について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【株式と株主】 議決権 利益配当請求権 残余財産分配請求権 【…

【投資日記】国内株式7月19日の売買結果、日経平均株価が大きく上昇。利益確定!【売:ビーアンドピー】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は前日比+400円以上と、大きく上昇しました。そのため、保有株も上昇し含み損が減少。一部株について、利益確定ラインを越えたため利益確定!そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 …

【お金の話】債券 FP3級試験勉強 安全な債券を選びますかそれともハイリスクハイリターン?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、貯蓄型金融商品について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、債券について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【債券の基礎知識】 【債券の利回り】 直接利回り…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は横ばい。しかし、保有株は大きく下落。(7月10日から7月14日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は、終わってみれば先週と2円しか変わらない微減。そのような中、保有株は大きく減少してしまいました。なぜ私の保有株のみ大きく下落したのか?その解説と合わせて書いていきたいと思います。 20230710-…

【お金の話】貯蓄型金融商品 FP3級試験勉強 お金を貯めるすべはたくさん!どれになさいますか?

こんには、だつりょくまんです。前回は、金融商品に関する法律について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、貯蓄型金融商品について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【固定金利と変動金利】 【利率と…

【お金の話】金融商品に関する法律 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。投資で避けては通れぬところ。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、経済・金融の基礎知識について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、金融商品に関する法律について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【預金保険制度】 預金保…

【お金の話】経済・金融の基礎知識 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。皆さん金融資産運用はしていますか?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、保険証券の見方と保険の見直し等リスク管理分野について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、金融資産運用分野、第1弾として経済・金融の基礎知識について、書いていきます。 【経済指標の基…

【お金の話】保険証券の見方と保険の見直し FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。保険証券を取っていますか?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、第三分野の保険について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、保険証券の見方と保険の見直しについて、書いていきたいと思います。一緒に勉強頑張っていきましょう! 【必要保障額】 必要保障…

【お金の話】第三分野の保険 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。保険はたくさん種類があります。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、損害保険の種類について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、第三分野の保険について、書いていきたいと思います。一緒に勉強頑張っていきましょう! 第一分野の保険は「生命保険」、第二分野…

【お金の話】損害保険の種類 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。保険は種類

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、損害保険の基礎知識について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、損害保険の種類について、書いていきたいと思います。一緒に勉強頑張っていきましょう。 【火災保険】 住宅火災保険 住宅総合…

【投資日記】国内株式7月10日の売買結果、日経平均株価は続落。期待を込め新規購入【買:SANEI、キャノン電子】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は一時前日比100円以上の上昇を見せたものの、終わってみれば下落しました。保有株は、全体として、上下することがありませんでした。そのため、利益確定をすることが出来ませんでした。しかし、買付余力…

【お金の話】損害保険の基礎知識 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。保険って難しい?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、法人契約の生命保険について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、損害保険の基礎知識について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【損害保険の基本用語】 【損…

【お金の話】法人契約の生命保険 FP3級試験勉強 法人でも生命保険が掛けられます。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、生命保険と税金について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、法人契約の生命保険について、書いていきたいと思います。会社を経営していないため、馴染みがありませんが、一緒に勉強していき…

【お金の話】生命保険と税金 FP3級試験勉強 生命保険は税金の控除対象になります!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、生命保険の種類について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、生命保険と税金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【生命保険料を支払った時の控除】 保…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、日経平均株価は大きく下落。保有分も微減(7月3日から7月7日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は、大きく下落。再度3万2千円台まで下がってしまいました。保有株も同様減少しました。そのような激動の1週間を総括していきたいと思います。 20230703-0707日経平均株価 20230703-0707東証株価指数(TO…

【お金の話】生命保険の種類 FP3級試験勉強 終身・定期・養老等たくさんあるんですね。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、生命保険の契約について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、生命保険の種類について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【終身保険】 【定期保険】 【養老保険…

【投資日記】国内株式7月4日の売買結果、日経平均株価が反落。利益確定と新規購入【売:三晃金・東葛HD、買:ありがとうS・No.1】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、一変し反落しました。保有株トータルとしては、大きく上下することはありませんでした。一部株について、利益確定ラインを越えたため利確。そして、前日までの買付余力により、新たに株を購入しまし…

【結果報告】FP3級の資格試験に合格しました!これからはファイナンシャルプランナーを名乗れます!w 勉強開始から1か月半で合格しました!

みなさんこんにちは、だつりょくまんです。 本日は、何の日かご存知でしょうか? そうです!日本FP協会が実施した3級ファイナンシャル・プランニング技能検定の合格発表日です! 資格は、車の普通運転免許と自動車二輪免許しか持っていないだつりょくまん初…

【投資日記】国内株式7月3日の売買結果、日経平均株価が急増!利益確定【売:ダイダン】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は、前日比560円を超える大きな上昇となりました。個人的な株の含み損に関しては、大きな減少はありませんでしたが、一部保有株について個人的な利益確定ラインを越えてくれましたので、利益確定しました…