だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【旅行日記】石垣島旅行二日目 船に乗り、竹富島へ!サバニツアーしてきました。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は石垣島旅行一日目を書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、二日目の様子を書いて行きたいと思います。備忘録、、、備忘録、、、 旅行二日目は、石垣島から船に乗って八重山諸島の離島である竹富島に…

【投資日記】国内株式5月29日の売買結果、日経平均株価が続伸!3万1千円台へ!新たに購入【買:フジコーポ―レーション】

こんにちは、だつりょくまんです。日経平均株価がどんどん上がってきているような今日この頃。いつかまた落ちるのでは?という不安を抱えながらも積極的に行動をしなければと感じている私。そんな昨日はどのようになったかを書いていきます。 日経平均株価終…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、続く円安基調。今後どのように動くのだろうか?(5月22日から5月26日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週は、日経平均株価やTOPIXの大きな変化がなかったものの、個人的に保有している株が大きく下がるという残念な1週間となりました。円安が進行している中で、このような状況となったところに驚きが隠せません。そんな1週間…

【速報】FP3級の試験問題・解答2023年5月28日実施分 資格試験取得に向けて頑張り中。自己採点してみてください。

こんにちは、だつりょくまんです。本日、5月28日(日)は、全国で日本FP協会主催のFP3級試験が行われました。私自身も取得に向けて頑張り中。そんな本日受けた試験内容について、書いていきたいと思います。試験の問題や解答は転記するために許可が必要で、…

【旅行日記】石垣島旅行一日目 福岡空港から飛行機で2時間ちょっと!移動してまったり

こんにちは、だつりょくまんです。このたび、友人から旅行のお誘いがあり、人生初の石垣島に来ております! そんな旅を備忘録含め、日記を書いて行きたいと思います。 朝早起きをし、大分から愛車のジムニーに乗って、福岡の実家へ!その後最寄り駅から空港…

【投資日記】国内株式5月26日の売買結果、日経平均株価が伸びたため、利益確定【売:インターアクション】

こんにちは、だつりょくまんです。最近日経平均株価が上がっていたものの、なかなか保有株が上がりきらずもやもやしている私。そんな今日も日経平均株価は上がりました。そんな今日の取引結果について、書いて行きたいと思います。 日経平均株価終値:30,916…

【お金の話】老齢厚生年金 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。老齢厚生年金の方が手厚い!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、老齢基礎年金について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、老齢厚生年金について、書いていきたいと思います。 【老齢厚生年金とは】 【特別支給の老齢厚生年金】 【65歳からの年金】 【加給…

【お金の話】老齢基礎年金 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。年金でどのくらいもらえるの?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、公的年金制度の概要について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、老齢基礎年金について、書いていきたいと思います。 【公的年金の給付概要】 老齢給付 障害給付 遺族給付 年金請求 支給時期 …

【お金の話】公的年金制度の概要 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。どうなる老後問題?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、労災保険と雇用保険について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、老後2,000万円問題などで取り上げられる公的年金制度について、書いていきたいと思います。計画的な人を除き、40年後の将来の…

【お金の話】労災保険と雇用保険 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、後期高齢者医療制度と公的介護保険について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、仕事で万が一が起きたときに必要となる保障である労災保険と雇用保険について、書いていきたいと思います。 【…

【お金の話】後期高齢者医療制度と公的介護保険 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、健康保険の給付内容について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、あまりなじみのない後期高齢者医療制度と公的介護保険について、書いていきたいと思います。 【退職後の公的医療保険】 ※健康…

【お金の話】健康保険の給付内容 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張ります。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、社会保険の概要について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、社会保険の中でも健康保険の給付内容について、書いていきたいと思います。 【健康保険の給付内容について】 【療養の給付】 医療…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、日経平均株価が6週連続増加。バブル崩壊後高値更新(5月15日から5月19日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週は、決算発表が落ち着き、あまり動きがみられないかなぁと不安に感じる一週間でしたが、バブル崩壊後の水準まで戻るなど、大事な1週間でした。そんな、今週の国内株式市場の取引が終了しましたので、1週間の総括をして…

【お金の話】社会保険の概要 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張ります。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、教育資金のプランニングについて、書いてきました。 今回は、日ごろ名前を耳にするものの、会社勤めの方であれば自動で給与から引き落とされていて、身近に感じない社会保険について、書いていきたいと思います。 …

【お金の話】教育資金のプランニング FP3級試験勉強

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、住宅取得のプランニングについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、教育資金のプランニングについて、書いていきたいと思います。 【学資(こども)保険について】 【教育一般貸付(国の教…

【投資日記】国内株式5月16日の売買結果、日経平均株価が続伸!3万円台間近!新たに購入【買:TYK】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日、大きな決算発表が終わり、今日はどのように値が動くか心配でした。心配をよそに日経平均は続伸し、3万円を超える勢いを見せています。そんな今日は、どのようになったかを書いていきます。 日経平均株価終値:29,842.…

【投資日記】国内株式5月15日の売買結果、日経平均株価が続伸!利益確定!【売:都築電気】

こんにちは、だつりょくまんです。本日をもって、大きな決算発表の波が終了しました。そんな日経平均株価は続伸!そんな今日は、どのようになったかを書いていきます。 日経平均株価終値:29,626.34円 前日比:+238.04円(+0.81%) 本日の日経平均株価も、…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、日経平均株価が5週連続上昇、1年半ぶり高値浮上(5月8日から5月12日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週は、大企業の決算発表があったり、多くの企業の決算発表があったりと、株価が変動する1週間でした。そんな今週の国内株式市場の取引が終了しましたので、1週間の総括について、していきたいと思います。 20230508-0512…

【投資日記】国内株式5月12日の売買結果、日経平均株価が増加するも、利益確定できず、購入のみ【買:都築電気】

こんにちは、だつりょくまんです。決算発表が次から次へと行われ、日経平均株価もそれらに左右されています。今後も決算発表が控えています。昨日は、どのような形かというと、、、 日経平均株価終値:29,388.30円 前日比:+261.58円(+0.90%) 昨日の日経…

【お金の話】住宅取得のプランニングについて FP3級試験勉強

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、ライフプランニングの考え方について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、住居取得のプランニングについて、書いていきたいと思います。 【住宅取得資金について】 財形住宅貯蓄 【住宅ローン…

【投資日記】国内株式5月11日の売買結果、日経平均株価が微増。利益確定及び購入【売:キムラユニティー、買:ダイダン、藤コンポ、日本電計】

こんにちはだつりょくまんです。本日も決算が盛り上がってきています。まだまだ今後も決算発表が控えています。そんな、最近リアルタイムで見ることができないことが苦痛、、、そんな本日も昨日夜に仕込んだ株で勝負をしてきました。 日経平均株価終値:29,1…

【投資日記】国内株式市場5月10日の売買結果、日経平均株価が下がるもなんとか2万9千円台をキープ!利益確定【売:クラウディアHD、兼松、サンワテクノス】

こんにちは、だつりょくまんです。何も取引ができなかった昨日。今日こそは売買したいものの買付余力がない私。保有株の上昇に期待を込めてスタートした本日でした。そんな今日は、どんな結果だったのでしょうか?その投資日記について、書いていきたいと思…

【お金の話】ライフプライニングの考え方について FP3級試験勉強

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、FP(ファイナンシャルプランナー)の基礎知識について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、ライフプランニングの考え方について、書いていきたいと思います。 【ライフプラン作成に当たって必…

【投資日記】国内株式5月8日の売買結果、日経平均株価が2万9千円台を割り、2万8千円台へ。利益確定できず。【買い:兼松、アネスト岩田】

こんにちは、だつりょくまんです。本日5月8日は、新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し、新たな生活が始まりました。5類になったからと言って、感染力がなくなったわけではないため、引き続き感染対策を行いながら、経済活動を再開させていく必要がありま…

【ニュースの話】新型コロナウイルスが5類へ。どうなる日常生活?

こんにちは、だつりょくまんです。皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?多い方では9連休、一般的な方では5連休があり、遠方に遊びに出かけたり帰省することができたのではないでしょうか?そんなGW明けである明日5月8日より、生活に変化が生じます。それは…

【仕事の話】地方公務員からフリーターに。クラウドソーシングのクラウドワークスでいくら稼ぐことができたのか?実績公開!

こんにちは、だつりょくまんです。3月末で地方公務員を退職し、4月よりフリーターという名のニートをしている私。そんな私は、農業の手伝い、クラウドソーシング活用、ブログ作成等をしています。初めて1か月が経過したクラウドソーシングの実績を本日も公開…

【仕事の話】クラウドソーシングのランサーズは稼ぐことができるのか?1か月の結果をレポートします!専門的な知識がないと稼げない、、、

こんにちは、だつりょくまんです。3月末で仕事を辞めて、4月からニートになった私。そんな私は、4月からクラウドソーシングを利用して、一部仕事?をしています。1か月経ったため、その中で使用しているランサーズの結果について、書いていきたいと思います…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、日経平均株価が2万9千円台となり続伸(5月1日から5月2日)

こんにちは、だつりょくまんです。日経平均株価が2万9千円台に到達し、続伸した今週の国内株式市場の取引が終了しました。その1週間の国内株式の総括についてしていきたいと思います。 20230501-0502日経平均株価 20230501-0502東証株価指数(TOPIX) 前週の…

【投資日記】国内株式5月2日の売買結果、【買:サンワテクノス】

こんにちは、だつりょくまんです。本日は、GWの連休一日目。みなさまいかがお過ごしでしょうか?実家に久しぶりに帰ってご家族と対面した方もいらっしゃるかと思います。新型コロナウイルスも5類に格下げされるとのことで、以前より戻りやすくなりました。そ…

【投資日記】国内株式市場売買月間結果報告、日経平均株価が年初来高値更新を続ける。日経平均株価やTOPIXを超える伸び(4月分)

こんにちは、だつりょくまんです。新年度を迎えた4月。日経平均株価が年初来高値を更新しましたね。5月に入り2万9千円台となり、今後も続伸する可能性があります。そのきっかけとなった4月の国内株式の総括をしていきたいと思います。 20230407-0428日経平均…