だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式1月26日の売買結果。日経平均株価及びTOPIXは反落。保有株も下落も一部銘柄を利確と新規購入【売:JFE-SI、買:日本空調、イーグル工、ヨシタケ、NITTAN、アイナボHD、カンダ】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは反落しました。保有株も下落したものの、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日利確でできた買付余力を活用して、新規銘柄を購入!

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:35,751.07円

前日比:-485.40円(-1.34%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,497.65円

前日比:-34.27円(-1.35%)

 

 本日の日経平均株価及びTOPIXは反落しました。

 東京株式市場で日経平均株価は、前営業日比485円超安と反落して取引を終えました。来週は連邦公開市場委員会FOMC)を控えているほか、日米の決算発表が本格化するため、週末の手じまい売りが優勢となりました。指数寄与度の大きい半導体関連などのハイテク銘柄が総じて軟調で、日経平均を押し下げました。

 そのような本日、保有株は下落したものの、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日利確したことによりできた買付余力で新しい株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:JFEシステムズ

購入日:1月17日

購入額:3,795円

売却額:4,285円

終値:4,275円

差額:49,000円

売却株数:100株

口座:NISA口座

市場:東証S

 

購入した株①:日本空調サービス

購入額:832円

終値:837円

売買株数:100株

予想PER:14.38倍

予想配当利回り:3.58%

購入理由:1月31日に決算発表を予定しています。業績について、大きな社会情勢にも左右されることなく安定的に売上高を伸ばしています。PERは14倍と高めですが、予想配当利回りと業績から購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株②:イーグル工業

購入額:1,684円

終値:1,680円

売買株数:100株

予想PER:11.24倍

予想配当利回り:4.17%

購入理由:2月2日に決算発表を予定しています。この銘柄はメインとして予想配当利回りが4%台と高いことに主眼をおいて購入しました。そのうえ業績は以前に比べて毎年右肩上がりでPERも申し分ない。今後も期待したい銘柄です。

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株③:ヨシタケ

購入額:897円

終値:900円

売買株数:100株

予想PER:10.4倍

予想配当利回り:3%

購入理由:1月31日に決算発表を予定しています。業績について、コロナ下は下がったものの、その後安定的な成長を見せています。そのうえPER10倍と割安で予想配当利回りも3%あるため、中長期的にみて購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株④:NITTAN

購入額:331円

終値:333円

売買株数:100株

予想PER:7.66倍

予想配当利回り:3.6%

購入理由:1月31日に決算発表を予定しています。業績について一時は連続して下落をしていました。しかし、コロナ後からは上昇に転じ、コロナ前の水準を超える勢いで売上高を伸ばしています。そのうえ、PERが7倍台と割安で予想配当利回りも3.6%となるなど、短期的にも中長期的にも買いだと思い購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株⑤:アオナボホールディングス

購入額:1,272円

終値:1,264円

売買株数:100株

予想PER:10.08倍

予想配当利回り:3.48%

購入理由:1月31日に決算発表を予定しています。業績について、コロナ下に一度上昇がとまったものの、その後、急激に成長をしています。そのうえPER10倍と割安で、予想配当利回りが3%台のため、購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株⑥:カンダホールディングス

購入額:762円

終値:765円

売買株数:100株

予想PER:7.29倍

予想配当利回り:2.35%

購入理由:2月2日に決算発表を予定しています。業績が安定して右肩上がりで上昇していて割安株のため、購入を決めました。予想配当利回りが2%台なのが少し気になりますが、早めに上昇してくれることを期待したいと思います。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。本日は休暇をいただいていたため、リアルタイムで株価を見ながら売買を実施。そのため、先日来より苦労していた新規株の購入を実施。また、本日決算発表を行った(結果論ですが、来週明けに爆上がりしそうな予感です、、、)銘柄の利確によりできた買付余力も活用して新規購入。そんな充実した投資ライフでした。

 

 では、まったり~!

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com