だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お金の話】生命保険の契約 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。納得のいく契約を行いましょう!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、生命保険の保険料について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、生命保険の契約について、書いていきたいと思います。一緒に勉強頑張っていきましょう! 【保険契約の手続きと責任開始期】 【…

【投資日記】国内株式6月29日の売買結果、日経平均株価は微増。成長を期待し追加購入。【買:ジェーソン、毎日コムネット、日プロ】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は昨日のように爆発的に上昇とまではいかないものの、微増しました。保有株自体は、前日よりも下がりました。そのため、利益確定することはできませんでしたが、買付余力を使って新規購入しました。そん…

【投資日記】国内株式6月28日の売買結果、日経平均株価が急増!利益確定【売:YE DIGITAL、キャノン電子】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は、先日までとは打って変わり、急上昇!昨日比600円超えと大きく伸びました。それに伴って保有株の含み損も減少してくれました。そんな中、保有株が個人的な利益確定ラインを越えてくれたので、利益確定…

【投資日記】国内株式6月26日の売買結果、日経平均株価は下落。成長を期待して新たに購入。【買:トーセ、TAKARA&COMPANY】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は先週末に引き続き下落しました。保有株自体は、銘柄ごとに上下はあったものの、平均的には前日と大きく変わりませんでした。そのため、利益確定には至らず。そこで、買付余力を使って、新規購入しまし…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、日経平均株価が急減速。利益確定は何とかできました。(6月19日から6月23日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は先週までの続伸と打って変わって、まさかの下落しました。3万3千円台をキープしていた日経平均株価も3万2千円台に落ちてしまう有様。そんな激動の1週間を総括していきたいと思います。 20230619-0623日…

【登山日記】沓掛山、中岳、稲星山縦走 九州百名山、大分百山 九重連山 大分百山制覇に向けて挑戦中!2023年6月23日

こんにちは、だつりょくまんです。梅雨の中休みによる晴れがまた来ました。そのため、仕事のお休みをいただいて大分県九重町・竹田市にあり、九州百名山で九州本土最高峰である中岳、大分百山である稲星山と一緒に沓掛山を縦走しに行ってきました! 今回は、…

【投資日記】国内株式6月23日の売買結果、日経平均株価は下がるも持ち株上昇し、利益確定【売:ヒューリック、アネスト岩田】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、週末としては、久しぶりの減少となりました。それに伴い保有株の含み損も18万円台から22万円台まで上がってしまいました。(いつまでも好調が続けることは難しいものです。)そんな中、一部保有株が…

【登山日記】雨乞岳、黒岩山、城ガ岳縦走 大分百山 大分百山制覇に向けて挑戦中!2023年6月20日

こんにちは、だつりょくまんです。連日梅雨の中休みで晴れていたため、お休みをいただいて大分県由布市にあり、大分百山である雨乞岳・城ガ岳と一緒に黒岩山縦走をしに行ってきました! 今回は、その様子について書いていきたいと思います。 【登山の概要】 …

【投資日記】国内株式6月21日の売買結果、日経平均株価は上昇。新たに購入【買:北恵】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、前日と異なり上昇しました。保有株も上昇し、含み損が18万円台まで下がってきました。(このまま上がってくれれば、含み損もなくなるのに~)しかし、利益確定には至らず、、、そこで、買付余力を使…

【登山日記】屋山(八面山) 大分百山 大分百山制覇に向けて頑張り中

こんにちは、だつりょくまんです。連日梅雨の中休みで晴れていたため、大分県豊後高田市にあり、大分百山である屋山(八面山)に登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登…

【登山日記】尻付山、ハジカミ山縦走 大分百山 大分百山制覇に向けて挑戦中!

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は、梅雨の中休みで晴れていたため、大分県国東市にあり、大分百山である尻付山と一緒にハジカミ縦走をしに行ってきました! 今回は、その様子について書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登…

【投資日記】国内株式6月19日の売買結果、日経平均株価は下落も利益確定。【売:フジコーポレーション】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は連騰といわけにはいかず、下落しました。一方、私の株価について、一部上昇し利益確定ができました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:33,370.42円 前日比…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、続伸する日経平均株価。利益確定したいところ!(6月12日から6月16日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週も先週に引き続き日経平均株価が続伸しました。毎回伸び続けるため、ブログが同様の始まり方になってしまい、すみません。日経平均株価は、3万3千円台も後半の700円台まで戻ってきました。そんな1週間の総括をしていき…

【投資日記】国内株式6月16日の売買結果、日経平均株価は高騰、利益確定できずも、新規購入【買:コーセル、アスカ】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、前日と打って変わって上昇しました。保有株も上昇し、含み損が20万円前半まで下がってきました。しかし、利益確定には至らず、、、そこで、一昨日の買い注文が未約定となっていたため、買付余力を使…

【投資日記】国内株式6月15日の売買結果、日経平均株価は減少。新規株を購入!【買:YE DIGITAL】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は日経平均株価が一時上昇したものの、最終的には前日比マイナスとなりました。そのような中、新規で株を購入しました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:33,485.49円 前日…

【投資日記】国内株式6月14日の売買結果、日経平均株価はバブル崩壊後の高値圏。利益確定【売:トヨタ自動車】

こんにちは、だつりょくまんです。本日も日経平均株価は上昇し、3万3千5百円台とバブル崩壊後の最高高値圏にいます。そのような中、一銘柄利益確定が来ました。そんな今日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:33,502.42円 前…

【お金の話】生命保険の保険料 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。生命保険は何となく入ってしまいます。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、保険の基礎知識について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、生命保険の保険料について、書いていきたいと思います。その前に。生命保険の基本用語について、学んでおきましょう。 【生命保険…

【お金の話】保険の基礎知識 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。保険って知らずに入っていませんか?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、企業年金について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、保険の基礎知識について、書いていきたいと思います。 【公的保険と私的保険】 【ソルベンシー・マージン比率】 【保険契約者保護機構】…

【お金の話】企業年金 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は遺族給付について、書いてきました。datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、企業年金について、書いていきます。 【企業年金の概要】 【確定給付型企業年金】 厚生年金基金 確定給付企業年金 【確定拠出年金】 企業型…

【ご報告】ブログを書き始めて半年が経過しました。ここまで見ていただいた皆様に感謝です。公務員を辞めた経緯も!記念すべき200回投稿

こんにちは、だつりょくまんです。今日は、ご報告があります。 それは、、、ブログを書き始めて半年を迎えることが出来ました!今まで見てくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 ブログを始めようと思ったきっかけは、公務員を退職する…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、今週も海外勢の勢いがすごい!まだまだ伸びるか?(6月5日から6月9日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週も引き続き日経平均株価が続伸しました。毎回伸び続けるので、ブログが毎週同様の始まり方となってしまっています。ごめんなさい。日経平均株価は、3万2千円台にまた戻してきました。そんな1週間の総括をしていきたいと…

【お金の話】遺族給付 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。遺族の方を対象とした年金などの制度、、、

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、障害給付について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、遺族給付について、書いていきたいと思います。 【遺族基礎年金】 支給要件 対象者 年金額 【寡婦年金と死亡一時金】 寡婦年金 死亡一時…

【お金の話】障害給付 FP3級試験勉強 資格取得に向けて頑張り中。年金の障害給付について

こんにちは、だつりょくまんです。前回は老齢厚生年金について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、障害給付について、書いていきます。 受給要件 年金額 【障害厚生年金】 障害認定日 【障害基礎年金】 障害基礎年金は、国民年金の被…

【携帯の話】GooglePixcel7aを購入して、2週間が経過!買ってよかったと思うその理由について、書いていきます。

こんにちは、だつりょくまんです。5月11日に発表されたGoogle pixcel 7aを発表してすぐに購入しました。購入から2週間がたち、良いところ悪いところが見えてきたため、それらを書いていきたいと思います。 【Google pixcel 7aの概要】 【Google pixcel 7a購…

【旅行日記】石垣島旅行三日目 旅最終日。きれいな沖縄の海ともさようなら。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、石垣島旅行二日目を書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、最終日である三日目の様子を書いていきたいと思います。きれいな海よ、、、、 旅行三日目は、朝ホテルで朝食を食べ、チェックアウトギリ…

【登山日記】万年山(はねやま)九州百名山、大分百山 大分県玖珠町 ミヤマキリシマを見てきました。

こんにちは、だつりょくまんです。昨日は梅雨の中休みで晴れていたため、大分県玖珠町にあり、九州百名山で大分百山の万年山に登って来ました。 今回は、その様子について書いて行きたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山後…

【投資日記】国内株式市場売買週間結果、海外勢の勢いが止まらず続伸!今後も上昇するか?(5月29日から6月2日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週も引き続き日経平均株価が続伸しました。一度は3.0万円台に落ち込んだものの、続伸したことにより再度3.1万円台に上がってきました。そんな1週間の総括をしていきたいと思います。 20230529-0602日経平均株価 20230529-…

【投資日記】国内株式6月2日の売買結果、日経平均株価が上昇するも利益確定できず。新規投資。【買:ビーアンドピー】

こんにちは、だつりょくまんです。一昨日に引き続き、日経平均株価が上昇しました。今回は、私個人の保有株も連動してくれて、含み損の範囲内で回復してくれました。しかし、利益確定には至らず、、、。そこで、昨日売却したことでできた買付余力で新たに株…

【投資日記】国内株式6月1日の売買結果、日経平均株価が上昇し、利益確定できました【売:ぺプチドリーム】

こんにちは、だつりょくまんです。本日も日経平均株価が上昇しました。一方相変わらず、私自身の株価は、上がらず下がるばかり。その中でも、一銘柄利益確定ができました。そんな今日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:31,1…

【投資日記】国内株式市場売買月間結果報告、日経平均株価が6%増加するも保有株は1%マイナスの現実(5月分)

こんにちは、だつりょくまんです。先月は利益確定は少なかったものの、含み益などで26万円のプラスで終わっていました。5月に入り日経平均株価が続伸する中、5月の国内株式の総括をしていきたいと思います。 20230501-0531日経平均株価 20230501-0531東証株…