だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資日記】国内株式8月31日の売買結果。日経平均株価は続伸。期待を込めて新規購入【買:イムラ、KTK】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は続伸しました。保有株も微増したものの、利益確定ラインを大きく超えた銘柄はありませんでした。そのため、期待を込めて、買付余力を使い新規購入を行いました。そんな本日の取引結果について、書いて…

【投資日記】国内株式8月30日の売買取引結果。日経平均株価は続伸。利益確定できました。【売:北恵】

こんにちは、だつりょくまんです。本時の日経平均株価は、昨日に引き続き上昇してくれました。そのおかげで保有株は微増し、一部利益確定ラインを超えることができましたので、利確!そんな本日の売買取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均…

【お金の話】相続の基礎知識 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、贈与税の特例について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、相続の基礎知識について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【相続とは】 法定相続人の順位 【代襲相続】 …

【投資日記】国内株式8月28日の売買結果。日経平均株価は大反発。利益確定できました。【売:藤コンポ】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は先週の暴落から一転。大反発を見せました。そんな中保有株は微増し、一部利益確定ラインを越えましたので、利確!そんな本日の売買取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:32…

【お金の話】贈与税の特例 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、贈与税の基本について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、贈与税の特例について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【贈与税の配偶者控除】 配偶者控除の要件 その他…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は上昇。しかし、大混乱の今週(8月21日から8月25日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は大混乱となりました。上昇し続け3万2千円台まで突入したものの、昨日まさかの急落。1週間かけて上昇した分くらい下落しました。終わってみればあまり変わらず、、、、。そんな激動の1週間を総括してい…

【お金の話】贈与税の基本 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不動産の有効活用について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、贈与税の基本について、書いてきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【贈与とは】 【贈与の取得時期と取り消し】 【…

【お金の話】不動産の有効活用 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不動産の譲渡・賃貸にかかる税金について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不動産の有効活用について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【土地活用の形態】 アパ…

【投資日記】国内株式8月22日の売買結果。日経平均株価は続伸。利益確定。【売:東日コンシス】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は続伸。このまま伸びてくれれば、本日2万2千円台への突入の可能性もあります。保有株は微増し、入部利益確定ラインを越えましたので、利確!そんな昨日の売買取引結果について、書いていきたいと思いま…

【お金の話】不動産の譲渡・賃貸にかかる税金 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不動産の取得と保有にかかる税金について、書いてきました。 今回は、不動産の譲渡・賃貸にかかる税金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【不動産の譲渡所得】 譲渡所得金額…

【お金の話】不動産の取得と保有にかかる税金 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不動産に関する法令について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不動産の取得と保有にかかる税金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【不動産取得税】…

【お金の話】不動産に関する法令 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。計画的なまちづくりを!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不動産の取引について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不動産に関する法令について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【都市計画法】 市街化区域と市街化…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は続落。今後回復はあるのか?(8月14日から8月18日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は下落。ついに3万1千円台まで落ちてきました。そんな中、保有株も連動して下落。そんな厳しい今週1週間を総括していきたいと思います。 20230814-0818日経平均株価 20230814-0818東証株価指数(TOPIX) …

【投資日記】国内株式8月18日の売買結果。日経平均株価は下落。期待を込めて新規購入【買:ランドコンピュータ】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は下落しました。保有株についても、続落しています。期待を込めて、買付余力を使い新規購入を行いました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:31,450.76円 前…

【お金の話】不動産の取引 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。不動産の取引には要件があります。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不動産の登記と評価について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不動産の取引について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【宅地建物取引業】 【媒介契約】 一…

【お金の話】不動産の登記と評価 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。不動産を売買する際は登記まで忘れずに!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、所得税の申告と納付について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不動産の登記と評価について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【不動産登記記録(登記簿)】…

【投資日記】国内株式8月15日の売買結果。日経平均株価は上昇!期待を込めて新規購入【買:グリーンクロス】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は上昇してくれました。保有株について、トータルで上がってきましたが、利益確定はできませんでした。しかし、買付余力を使って新規購入を行いました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと…

【お金の話】所得税の申告と納付 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。年末調整しかしたことありません。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、所得税額の算出について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、所得税の申告と納付について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【源泉徴収制度】 【年末調整】 【…

【お金の話】所得税額の算出 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。所得税額を知ろう

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、所得控除について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、所得税額の算出について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【総合課税の税額の計算】 所得税の速算表 【…

【お金の話】所得控除 FP3級試験勉強 控除の仕組みは理解していますか?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、総所得金額の算出:損益通算と繰越控除について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、所得控除について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【基礎控除】 【扶養…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は上昇。今後の上昇を期待!(8月7日から8月10日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は上昇!先週は下落していたため、なんともうれしい一週間となりました。そのような中、保有株も上昇。そんなうれしい今週1週間を総括していきたいと思います。 20230807-0810日経平均株価 20230807-0810…

【お金の話】総所得金額の算出:損益通算と繰越控除 FP3級試験勉強 しっかりとした知識を持って無駄な税金は払わないように

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、所得金額の算出について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、総所得金額の算出:損益通算と繰越控除について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【損益通算】 …

【投資日記】国内株式8月9日の売買結果。日経平均株価は下落。なんとか決算が良かった保有株を利益確定【売:テクノ菱和、ミヨシ油脂】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は下落。前日比-172円と3万1千円台がみえてしまいました、、、保有株も下落しましたが、一部銘柄について、利益確定ラインを越えたため利確!そんな本日の売買取引結果について、書いていきたいと思いま…

【お金の話】所得金額の算出 FP3級試験勉強 所得税はどのように計算されているのでしょうか?

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、所得税の基礎知識について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、所得税の算出について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【利子所得ー源泉分離課税】 【配当所…

【投資日記】国内株式8月7日の売買結果。日経平均株価は引き続き微増。新規購入【買:テクノ菱和】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は、一時3万1千円台になっていましたが、何とか3万2千円台に戻ることができました。終わってみれば前日より微増という先週末と同じような形に。保有株については、好決算等で上昇した銘柄が引き上げてく…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は下落。保有株も微減(7月31日から8月4日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価も日ごとに見ると本当に大きな変動がありました。大きな上昇後、連続で大きく下落し、結果としてマイナス。そのような中、保有株も下落。そんな今週1週間を総括していきたいと思います。 20230731-0804日…

【投資日記】国内株式8月4日の売買結果。持ちこたえた日経平均株価。新規購入【買:東邦化、住友重】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、一時は3万2千円台を割りました。しかし、何とか踏ん張り3万2千円台に戻り、結果として前日よりも微増という形でした。保有株については大きな変化はなく、先日の下落した時の水準をキープしています…

【お金の話】所得税の基礎知識 FP3級試験勉強 会社員の方は知らないうちに給与から天引きされています。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、ポートフォリオとデリバティブ取引について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回からは、タックスプランニング「所得税の基礎知識」について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張ってい…

【投資日記】国内株式8月2日の売買結果。日経平均株価は急落。保有株も下落もなんとか利益確定【売:大崎電】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、今までにないほど急落しました。保有株自体も下落しましたが、一部銘柄について、利益確定ラインを越えたため利確!そんな昨日の売買取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値…

【投資日記】国内株式8月1日の売買結果、日経平均株価は上昇。利益確定できました!【売:ENEOS、日特殊陶】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、300円を超える上昇となりました。保有株全体として、少し上昇し、一部銘柄について、利益確定ラインを越えたため利益確定!そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価…