だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のごあいさつ だつりょくまんの一年は変化の年でした

こんにちは、だつりょくまんです。 本日は、12月31日ということで、1年間を振り返っていきたいと思います。 私自身の生活からお話をしますと、、、 3月末をもって、約8年務めた地方公務員を退職。4月からは、一度ニートとなって、クラウドワークスやランサー…

【投資日記】国内株式市場売買取引月間結果報告、日経平均株価およびTOPIXは微減も保有株は大きく上昇。(2023年12月分)

こんにちは、だつりょくまんです。 今年最後の12月は、日経平均株価及びTOPIXは微減しました。そのような中、私自身はどのようになったのか。12月の国内株式保有株の総括を行っていきたいと思います。 20231130-1231日経平均株価 20231130-1231東証株価指数…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIX・保有株ともに上昇(12月25日から12月29日)

こんにちは、だつりょくまんです。2023年最終週であった今週の日経平均株価及びTOPIXは、先週に引き続き上昇してくれました。保有株も同様増加をしてくれました。 そんな微増した1週間を総括していきたいと思います。 20231222-1229日経平均株価 20231222-12…

【資格の話】不動産に関する税金 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、その他の法令上の制限について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不動産に関する税金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【不動産に関する税金の全体…

【投資日記】国内株式12月27日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは上昇。保有株もい微増し、利確と新規購入【売:コーセル、買:川上塗料】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価やTOPIXは上昇。保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、先日の利確によってできた買付余力を活用して、新しい株を購入しました。 そんな本日の取引結果について、書いてい…

【資格の話】その他の法令上の制限 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、土地区画整理法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、その他の法令上の制限について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【その他の法令上の制限】 【そ…

【投資日記】国内株式12月25日の売買結果。日経平均株価とTOPIXは上昇。保有株は下落。買付余力で新規購入【買:東海ソフト】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。一方、保有株は上昇してくれず、、、。そのため、昨日できた買付余力で、新しい株を購入しました。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終…

【資格の話】土地区画整理法 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、宅地造成等規制法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、土地区画整理法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【土地区画整理法の全体像】 土地区…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIX・保有株が各微増(12月18日から12月22日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは先週ほどの伸びはなかったものの、微増しました。保有株も同様微増という形でした。 そんな微増した1週間を総括していきたいと思います。 20231215-1222日経平均株価 20231215-1222東証株価指…

【投資日記】国内株式市場12月22日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは反発。保有株も微増し、一部銘柄を利益確定【売:DAIWACYCLE、ビーアンドピー】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は反発しました。そして保有株も連動して増加し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:33,169.05円 前日比:+28…

【投資日記】国内株式12月21日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは反落。保有株も下落。買付余力で新規購入【買:イオン九州、エスケイジャパン】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは昨日とは異なり反落。保有株も下落し、利益確定ラインを超えたものは現れず、、、。そこで、昨日できた買付余力で、新しい株を購入しました。 そんな本日の取引結果について、書いていきたい…

【投資日記】国内株式12月20日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは急上昇。保有株は微増も一部銘柄が上昇し、利益確定【売:TAKARA&COMPANY】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は大きく上昇しました。地道に下落していたのでうれしい展開。そのような中、保有株は微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。…

【資格の話】宅地造成等規制法 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、農地法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、宅地造成等規制法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【宅地造成等規制法の全体像】 【宅地造成工…

【資格の話】農地法 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、国土利用計画法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、農地法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【農地法の全体像】 農地法の目的 農地と採草放…

【資格の話】国土利用計画法 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、建築基準法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、国土利用計画法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【国土利用計画法の全体像】 国土利用計画…

【資格の話】建築基準法 宅建士 資格取得に向けて勉強中

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、都市計画法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、建築基準法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【建築基準法の全体像】 建築基準法の目的 建築…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価は上昇。保有株とTOPIXは微増。(12月11日から12がつ15日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価は上昇しました。TOPIXと保有株も上昇したものの、大きな変化はありませんでした。上昇した1週間を総括していきたいと思います。 20231208-1215日経平均株価 20231208-1215東証株価指数(TOPIX) 今週の…

【資格の話】都市計画法 宅建士 資格取得に向けて勉強中

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不動産登記法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、都市計画法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【都市計画法の目的と都市計画の内容】 【都…

【資格の話】不動産登記法 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、区分所有法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不動産登記法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【登記記録】 表題部 権利部 【登記の申請手…

【投資日記】国内株式12月12日の売買結果、日経平均株価は続伸もTOPIXは下落。保有株も下落も利確及び新規購入【売:イントランス、買:ニューテック、アドヴァングループ、毎日コムネット】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は続伸もTOPIXは下落。保有株も下落したものの、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。また、昨日の利確によってできた買付余力を活用して、新しい株を購入しました。 そんな本日の取引結果につ…

【投資日記】国内株式12月11日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは再上昇。保有株は微増も一部銘柄が上昇し、利益確定【売:SANEI】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は大幅に上がりました。先週まで下落が続いていただけにうれしい結果。そのような中、保有株は微増し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思…

【資格の話】区分所有法 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、共有について、書いてきました。 今回は、区分所有法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【区分所有法とは】 区分所有法とは 区分所有権と区分所有者とは 【専有部分と共用部…

【資格の話】共有 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、相続について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、共有について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【共有と持分】 共有とは 持分とは 【共有物の使用・管理等…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価とTOPIXは大きく下落。保有株も連動し下落!(12月4日から12月8日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価およびTOPIXは先週に引き続き下落しました。下落幅もとても大きく残念な形に、、、。続伸していた保有株も指標に連動し、下落してしまいました。掉尾の一振に期待したいところですが、残念におわった1週…

【投資日記】国内株式12月7日の売買結果、日経平均株価は大きく下落。保有株株も下落。今後に期待を込めて新規購入【買:テクノアルファ、北恵】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価およびTOPIXは昨日から一転、大きく下落する形となりました。それにつられ、保有株も下落してしまい、利益確定ラインを超える銘柄はあらわれず、、、。しかし、昨日利益確定したことにより発生した買付余…

【投資日記】国内株式12月6日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは爆上がり。保有株は一部銘柄が上昇し、利益確定【売:ランドネット】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は爆上がり。昨日までの下落とは大きく異なる形となりました。そのような中、保有株は上昇し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。…

【資格の話】相続 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、不法行為について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、相続について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【相続とは】 【相続人】 法定相続人 相続人の範囲と順…

【資格の話】不法行為 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、請負について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、不法行為について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【不法行為とは】 履行遅滞の時期 損害賠償請求権の消滅…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価とTOPIXは微減。一方保有株は微増!(11月24日から12月1日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは微減しました。先週同様、保有株は微増してくれてうれしい限りです。そんなちょっぴりうれしい1週間を総括していきたいと思います。 20231124-1201日経平均株価 20231124-1201東証株価指数(T…

【資格の話】請負 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、借地借家法(借家)について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、請負について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【請負とは】 原則 例外 【請負人の担保責任…