だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【微増】令和5年11月30日21:00時点の資産保有情報について

こんにちは、だつりょくまんです。 11月末時点の資産保有情報はこちら! 令和5年11月30日21:00時点の資産保有情報について 日経平均株価やTOPIXは大きく上昇したものの、保有株はあまり上がらず。それ以外の資産についても大きく上昇したものはなく、微増と…

【資格の話】借地借家法(借家) 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、借地借家法(借地)について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、借地借家法(借家)について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【借地借家法(借地)の適用範…

【投資日記】国内株式11月28日の売買結果、日経平均株価は続落。保有株は上昇したものの利確できず。期待を込めて新規購入【買:ダイワサイクル】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは続落。一方保有株は続伸したものの、利益確定ラインを超える銘柄は現れず、、、。しかし、昨日利益確定したことにより発生した買付余力を利用して、新しい株を購入しました。 そんな本日の取…

【投資日記】国内株式11月27日の売買結果、日経平均株価とTOPIXは下落。保有株は一部銘柄が上昇し、利益確定【売:山田コンサル】

こんにちはだつりょくまんです。本日の日経平均株価は下落。保有株は上昇し、一部銘柄が利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:33,447.67円 前日比:-177.86円(-0.53%) 東証株…

【資格の話】借地借家法(借地) 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、賃借権について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、借地借家法(借地)について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【借地借家法とは】 【借地借家法の適用範…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価とTOPIXに大きな変化は見られず。保有株は微増!(11月20日から11月25日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは大きな変化はありませんでした。今回は今までと異なり、保有株が少し上昇してくれてうれしい限りです。そんなちょっぴりうれしい1週間を総括していきたいと思います。 20231117-1125日経平均…

【登山日記】田原山(鋸山) 九州百名山 大分県杵築市 日本百名山制覇挑戦中の中休み 2023年11月23日

こんにちは、だつりょくまんです。本日は、妹の登山靴デビューを記念して、大分県杵築市にある九州百名山の田原山(鋸山)を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山後…

【資格の話】賃借権 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、連帯債務・保証・連帯債権について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、賃借権について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【賃貸借とは】 【賃貸借の存続期間…

【登山日記】赤城山・黒檜山(日本百名山)、駒ヶ岳 縦走 群馬県前橋市、桐生市、渋川市、沼田市、昭和村 日本百名山制覇に向けて挑戦中! 2023年11月9日(木)

こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山達成に向けた登山遠征旅最終日の8山目は、群馬県前橋市、桐生市、渋川市、沼田市、昭和村の境にある赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の…

【登山日記】男体山 日本百名山 栃木県日光市 日本百名山制覇目指して挑戦中!2023年11月8日(水)

こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山制覇に向けた登山遠征旅7山目は、栃木県日光市にある男体山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【登山後のおまけ】 【登山…

【登山日記】甲武信ヶ岳(日本百名山)、木賊山 山梨県山梨市、埼玉県秩父市、長野県川上村 日本百名山制覇目指して挑戦中!2023年11月5日(日)

こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山制覇に向けた登山遠征旅6山目は、山梨県山梨市、埼玉県秩父市、長野県川上村の県境にある甲武信ヶ岳と木賊山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の…

【登山日記】大菩薩嶺 日本百名山 山梨県甲府市、丹波山村 日本百名山制覇に向けて挑戦中!2023年11月4日(土)

こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山制覇に向けた登山遠征旅5山目は、山梨県甲府市、丹波山村の市町村境にある大菩薩嶺を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】 【…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXは続伸!保有株も微増(11月13日から11月17日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは先週に引き続き上昇する形となりました。保有株は、相変わらず流れにのれず、、、最近そのような感じが続いてます。そんなうれしいような悲しいような1週間を総括していきたいと思います。 20…

【投資日記】国内株式11月17日の売買結果、日経平均株価は反発。保有株も上昇し利益確定及び期待を込めて新規購入【売:TYK、買:ケーズHD、グリーンクロス】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は反発。保有株も上昇し、一部銘柄は利益確定ラインを超えたため、利確。また、本日利確したことによりできた買付余力により、新しい株を購入しました。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと…

【投資日記】国内株式11月16日の売買結果、日経平均株価は反落。期待を込めて新規購入【買:ランドネット、ティーライフ、ビーアンドピー】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は反落。保有株も連動して下落。昨日できた買付余力で期待を込めて新規購入しました。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:33,424.41円 前日比:-95.29円(-0.…

【投資日記】国内株式11月15日の売買結果、日経平均株価は急増!保有株も増加し利益確定及び新規購入【売:MORESCO、買:菱洋エレク】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は急上昇。保有株も上昇し、一部銘柄は利益確定ラインを超えたため、利確。また、昨日利確したことによりできた買付余力により、新しい株を購入しました。 そんな本日の取引結果について、書いていきたい…

【投資日記】国内株式11月14日の売買結果、日経平均株価は増加。保有株は暴落するも一部利益確定【売:富士古河E&C】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は上昇。しかし、保有株はNISAで保有している銘柄がストップ安、、、。残念に思っていましたが、一部銘柄が上昇し、利益確定ラインを超えたため、利確。 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと…

【登山日記】雲取山(日本百名山)、七ツ石山、小雲取山 縦走 東京都奥多摩町、埼玉県秩父市、山梨県丹波山村 日本百名山制覇目指して挑戦中!2023年11月3日(金) 鬼滅の刃の聖地?

こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山制覇に向けた登山遠征旅4山目は、東京都奥多摩町、埼玉県秩父市、山梨県丹波山村の県境にある雲取山と七ツ石山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山…

【登山】 両神山 日本百名山 埼玉県小鹿野町、秩父市 日本百名山制覇に向けて挑戦中! 2023年11月2日(木)

こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山制覇に向けた登山遠征旅3山目は、初上陸!埼玉県小鹿野町、秩父市の市町境にある両神山を登ってきました。 今回は、その様子について、書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山の詳細】…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXは続伸。保有株は微増(11月6日から11月10日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは、先週に引き続き上昇する形となりました。保有株はその流れにうまくのれず。先週に引き続き、うれしいのに悲しい形となった1週間を総括していきたいと思います。 20231106-1110日経平均株価 …

【資格の話】連帯債務、保証、連帯債権 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、抵当権について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、連帯債務、保証、連帯債権について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【連帯債務】 連帯債務とは 連帯債務…

【資格の話】抵当権 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、物権変動について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、抵当権について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【抵当権の基本】 抵当権とは 抵当権に関する用語 抵…

【登山日記】金峰山(日本百名山)、丸山 縦走 日本百名山 山梨県北杜市・甲府市、長野県川上村 日本百名山制覇に向けて挑戦中!2023年11月1日(水)

こんにちは、だつりょくまんです。日本百名山達成に向けた登山遠征旅行2山目は、山梨県北杜市・甲府市、長野県川上村の県境にある金峰山と丸山を登ってきました。 今回は、その様子について書いていきたいと思います。 【登山の概要】 【登山の内容】 【登山…

【登山日記】瑞牆山(みずがきやま) 日本百名山 山梨県北杜市 日本百名山制覇に向けて挑戦中!2023年10月31日

こんにちは、だつりょくまんです。8月末に引き続き、休みをつなぎ合わせ17連休を獲得。そのため、転職活動の合間に、日本百名山達成に向けた登山活動を行おうと愛車のジムニーとともに車中泊旅へ。季節的にも標高が高いところや緯度が高いところは難しいとい…

【投資日記】国内株式11月6日の売買結果、日経平均株価は上昇。利益確定と新規購入【売:キムラユニティー、買:山田コンサル】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は爆上がり。しかし、保有株はあまり上昇せず。残念に感じていたところ、一部銘柄が上昇し、利益確定ラインを超えたため、利確。その利確による買付余力を活用して、新たに株を購入しました。 そんな本日…

【資格の話】物権変動 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、売買について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、物権変動について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【物件と債権】 【物権変動と登記】 【取得時効と登記】…

【資格の話】売買 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、弁済、相殺、債権譲渡について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、売買について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【売主の義務】 1、権利移転の対抗要件に係…

【資格の話】弁済、相殺、債権譲渡 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、危険負担について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、弁済、相殺、債権譲渡について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【弁済】 弁済とは 弁済できる第三者 …

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXは反発。保有株は機会損失し下落(10月30日から11月2日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは、先週とは打って変わって、大きく上昇する形となりました。保有株は一方下落。そんなうれしいのに悲しい形となった1週間を総括していきたいと思います。 20231027-1102日経平均株価 20231027…

【資格の話】危険負担 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、債務不履行について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、危険負担について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【危険負担とは】 【不動産取引の危険負担】 原則…