だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資日記】国内株式市場売買取引月間結果報告、日経平均株価及びTOPIXは大きく下落。保有株も下落。(2023年10月分)

こんにちは、だつりょくまんです。先月に引き続き、日経平均株価及びTOPIXは下落する形となりました。そのような中、私自身はどのようになったのか。10月の国内株式保有株の総括を行っていきたいと思います。 20230930-1031日経平均株価 20230930-1031東証株…

【資格の話】債務不履行 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、時効について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、債務不履行について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【債務不履行】 【履行遅滞】 【履行不能】 【損害賠…

【資格の話】時効 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、代理について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、時効について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【時効とは】 【取得時効】 所有権の取得時効が完成するため…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXは続落。保有株は決算プラスインパクトで上昇(10月23日から10月27日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは先週に引き続き下落する形となりました。先週ほどの下落幅とはなりませんでしたが、下落が引き続いているのには間違いありません。保有株は、前週まで決算マイナスインパクトで下落していたも…

【投資日記】国内株式10月26日の売買結果。日経平均株価は暴落。期待を込めて新規購入!【買:キムラユニティー】

こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は一昨日から一転暴落する形となりました。保有株も下落してしまい、利益確定する銘柄はなく、期待を込めて新規株を購入しました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株…

【資格の話】代理 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、意思表示について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、代理について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう! 【代理の基本】 代理とは 代理行為の効果 代理行為に瑕…

【投資日記】国内株式10月25日の売買結果。日経平均株価は続伸。一部銘柄が上昇したため、利益確定【売:ランドコンピュータ】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は続伸。保有株も微増し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため利確。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:31,269.92円 前日比:+207.57円(+0.67%) 東証株…

【投資日記】国内株式10月24日の売買結果。日経平均株価は上昇。期待を込めて新規購入!【買:日本エスコン】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は微増となりました。保有株は相変わらず不調で、利益確定ラインを超える銘柄はなく、期待を込めて新規株を購入しました。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:…

【資格の話】意思表示 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、制限行為能力者について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、意思表示について、書いていきたいと思います。 【意思表示とは】 意思表示の効力発生時期等 【詐欺】 【強迫】 【虚偽表示(通謀…

【資格の話】制限行為能力者 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、住宅瑕疵担保履行法について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、制限行為能力者について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【制限行為能力者の種類】 制限行…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXも再度大幅下落。保有株も下落(10月16日から10月20日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは先週と打って変わって急激に下落。毎週大幅な下落と上昇を繰り返す日々が続いています。保有株もその動きに連動し、暴落と上昇をするも、下落の方のポジションがやや強い状況です。そんな、期…

【資格の話】住宅瑕疵担保履行法 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、監督・罰則について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、住宅瑕疵担保履行法について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【住宅瑕疵担保履行法とは】 【資力確…

【資格の話】監督・罰則 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、報酬に関する制限について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、監督・罰則について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張っていきましょう。 【宅建業者に対する監督処分】 監督処分…

【資格の話】報酬に関する制限 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、自ら売主となる場合の8つの制限(8種制限)について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、報酬に関する制限について、書いていきたいと思います。 【報酬に関する制限の全体像】 報酬の受取り …

【資格の話】自ら売主となる場合の8つの制限(8種制限) 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、業務上の規制について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、自ら売主となる場合の8つの制限について、書いていきたいと思います。 【自ら売主となる場合の8つの制限(8種制限)】 【クーリング…

【投資日記】国内株式10月16日の売買結果。日経平均株価は反落。一部銘柄が上昇したため、利益確定【売:エスケイジャパン】

こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価は反落。保有株も下落しましたが、一部銘柄が好決算により利益各店ラインを越えたため利確。そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。 日経平均株価終値:31,659.03円 前日比:-656.96…

【資格の話】業務上の規制 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、事務所、案内所等に関する規制について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、業務上の規制について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【媒介契約・代理契約】 媒介と…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXは回復も保有株は復活できず。(10月10日から10月13日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは急激に回復しました。先週の大幅な下落からの復活となりますが、保有株は戻ってこれず、、、 そんな、期待と不安の1週間を総括していきたいと思います。 20231006-1013日経平均株価 20231006-…

【資格の話】事務所、案内所等に関する規制 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、保証協会について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、事務所、案内所等に関する規制について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【宅建業者が業務を行う場所】 【案…

【資格の話】保証協会 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、営業保証金について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、保証協会について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【保証協会とは】 保証協会とは 保証協会の業務 社員と…

【資格の話】営業保証金 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、宅地建物取引士について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、営業保証金について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【営業保証金制度とは】 【営業保証金の供託】 営…

【資格の話】宅地建物取引士 宅建士 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、免許について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、宅地建物取引士について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【宅建士になるまでの流れ】 宅建士になるまでの流れ 【…

【資格の話】免許 宅建士試験 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、宅建業法の基本について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、免許について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【免許の種類】 【事務所】 【免許の申請手続き】 【免…

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果、日経平均株価・TOPIXは暴落!保有株の激減!(10月2日から10月6日)

こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは暴落。保有株も激減しました。今回は一時、下落が自身過去一となりびっくりしています。そんな激減の1週間を総括していきたいと思います。 20230929-1006日経平均株価 20230929-1006東証株価…

【お金の話】財産の評価 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、相続税の計算について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、財産の評価について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【宅地の評価】 路線価方式 倍率方式 【宅地の分類…

【資格の話】宅建業法の基本 宅建士試験 資格取得に向けて勉強中!

こんにちは、だつりょくまんです。今年は、仕事を退職しました。退職をしたときに、自分に何が残るのかと持ったときに、手に職がなかったことに気づきました。そこで、来月ある資格試験の宅建士試験合格に向けて、勉強をやっていきたいと思います。一緒に勉…

【お金の話】相続税の計算 FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、相続税のしくみについて、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、相続税の計算について、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【相続税の計算の流れ】 【課税遺産総額の算出…

【お金の話】相続税のしくみ FP3級試験勉強 資格取得に向けて勉強中。

こんにちは、だつりょくまんです。前回は、遺言と遺留分について、書いてきました。 datsuryokuman.hatenablog.com 今回は、相続税のしくみについて、書いていきたいと思います。一緒に勉強を頑張りましょう! 【相続税の課税価格の計算】 【相続財産の種類…

【微増】令和5年9月30日22:30時点の資産保有情報について

こんにちは、だつりょくまんです。 9月末時点の資産保有情報はこちら! 令和5年9月30日22:30時点の資産保有情報について 9月は、協力してくださった方のおかげで、保有額及び銘柄数が増えてきています。国内株式について現在保有しているものは利益確定ライ…

【投資日記】国内株式市場売買月間結果報告、日経平均株価は大きく下落。TOPIXは微減。保有株は微増(2023年9月分)

こんにちは、だつりょくまんです。先月は日経平均株価は大きく下落し、TOPIXは微増という結果でしたが、今月は、どちらも下落しました。下落については、日経平均株価の方が大きい比率となりました。そのような中、私自身はどのようになったのか。9月の国内…