だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式3月29日の売買結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は反発。一部利確及び新規投資【売:前澤工、買:日華化学】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは反発しました。保有株も上昇し、一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。また、先日できた買付余力を活用して、新規銘柄を購入!

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:40,369.44円

前日比:+201.37円(+0.50%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,768.62円

前日比:+17.81円(+0.65%)

 

 昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比201円超高の40,369.44円と、反発して取引を終えました。前日の下落の反動で自律反発狙いの買いが優勢となり、日本株は底堅く推移しました。プライム市場では8割超の銘柄が値上がりするなど、幅広く買いが先行しました。

 そのような中、保有株も上昇し一部銘柄が利益確定ラインを越えたため、利確。また、先日利確したことによりできた買付余力で新しい株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:前澤工業

購入日:2023年9月13日

購入額:1,054円

売却額:1,160円

終値:1,144円

差額:10,600円(ただし、譲渡益税で2,200円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株:日華化学

購入額:950円

終値:950円

売買株数:500株

予想PER:8.34倍

予想配当利回り:3.58%

購入理由:4月下旬に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下にがくっとさがったものの、その後上昇基調にあります。毎年安定的に伸びてきているわけではありませんが、PERが8倍台と割安で予想配当利回りが3%となかなか数字。そのうえ、500株以上保有している場合、自社ヘアケア・スタイリング商品および手指消毒剤5,000円相当が株主優待としていただけます。そのため、今回は購入を決めました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 高値圏でも利確と新規投資を続ける精神状態はなかなかつらいものがありますが、値上がりしたときに指標についていけない現状があったため、しっかりとめげずに続けていきたいと思います。

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com