だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式3月22日の売買結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は上昇。期待を込めて新規購入【買:フジ日本精糖、杉本商事】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価及びTOPIXは上昇しました!保有株も上昇し、一部銘柄は利益確定ラインを越えたものの、指値注文がうまく決まらず利確はできませんでした。しかし、先日の利確によりできた買付余力を活用して、新規購入。

 そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:40,888.43円

前日比:+72.77円(+0.18%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,813.22円

前日比:+17.01円(+0.61%)

 

 昨日は、日経平均株価及びTOPIXが上昇しました。

 東京株式市場で日経平均は、前営業日比72円超高の40,888.43円と小幅に4日続伸して取引を終えました。前日の米株高や為替の円安基調が支えとなり、取引時間中と終値ベースともに史上最高値を更新しました。上げ幅は一時270円を超え、4万1千円台に初めて乗せる場面もありました。

 そのような昨日、保有株は上昇し一部銘柄が利益確定ラインを越えたものの、指値注文がうまく決まらず利確できず。しかし、先日できた買付余力で新規銘柄を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:フジ日本精糖

購入額:999円

終値:997円

売買株数:100株

予想PER:11.9倍

予想配当利回り:3.21%

購入理由:4月下旬に業績発表を予定しています。業績は一時期停滞していましたが、その後成長し続け、その成長幅も上がってきています。そのような中、PERは11倍台と割高ではなく、予想配当利回りが3%台と安定しているため、購入を決めました。この銘柄は今年の1月に購入と利確をした銘柄です。その時よりも株価が下がっていることもあり、今後の株価回復と成長へ期待を込めて購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:杉本商事

購入額:2,278円

終値:2,285円

売買株数:100株

予想PER:12.58倍

予想配当利回り:3.06%

購入理由:4月下旬に業績発表を予定しています。業績は、コロナ下に業績が落ちてしまったものの、その後回復し、見事に成長を見せています。PERは12倍台と割高ではなく、予想配当利回りが3%台であること。PBRがまだまだ低い水準で、中長期的に見れば何かしらのアクションがあるのでは?と期待を込めて購入しました。

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。日経平均等を見ていると過熱感は否めませんが、しっかりと業績や指標を見ることで、少しでもリスクを減らして中長期的な投資対象として、新規購入を続けていきたいところ!早めに完全FIREを目指し、なおかつ大きなリスクを背負わないためにも、地道に利確と新規購入を続けてまいりたいと思います。

 

 では、まったり~!