だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式市場売買取引週間結果。日経平均株価、TOPIX及び保有株は下落。配当権利落ちの影響大(3月25日から3月29日)

 こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。保有株も指標同様下落する形となりました。

 急騰と下落を繰り返す中、下落に転じた1週間を総括していきたいと思います。

20240322-0329日経平均株価

20240322-0329日経平均株価

20240322-0329東証株価指数(TOPIX)

20240322-0329東証株価指数TOPIX

 今週の日経平均株価及びTOPIXは下落しました。

 今週の東京株式市場で日経平均株価は前週末比518円安の40,369.44円と、2週ぶりに下落しました。今週は上げ一服。前週に大幅上昇したことから、その反動で利益確定の動きが顕在化しました。木曜には配当落ちの影響も加わり一時急落する場面がありました。ただ、押し目買い意欲は活発で下値は堅く、日経平均は4万円台をキープしました。

 週明けは、前週末の米国株市場ではハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数が小幅ながら5日続伸したものの、NYダウが大きく下落し、それが日本株に影響し、前週末から反落。

 翌日も様子見ムードが高まり、小幅に下落しました。その後、外国為替市場で1ドル151円台後半まで円安が進んだことにより、主力ハイテク株をはじめ幅広い銘柄に買いが入りました。前日に発表された公示地価が全国平均で33年ぶりの伸び率になったことが好感され、不動産株の上昇が目立ちました。

 木曜日は3月期末の配当権利落ちの影響で大幅反落し、日経平均は一時700円安に売られる場面がありました。週末は米株高の流れを引き継ぎ、前日に日経平均大幅安を受けて押し目買いの動きが活発化しました。

 そのような今週、だつりょくまん自身の状況はどのようになっているかといいますと、、、

20240322-0329だつりょくまん保有株

20240322-0329だつりょくまん保有

 保有株は指標を上回る勢いで下落しました。先週まで下落せずに持っていたものの、今週は配当権利落ちの動きが見事にダイレクトアタック。大きく下落しました。

 今週は、仕込んでおいた銘柄を多く利確することができ満足しています。しかし、それ以上に下落する幅の方が大きく出てしまいました。そうはいっても配当の権利落ちは一時的なもの。中長期的に運用を行っていく私からすると、特に問題となるところはありません。下落分も配当金などでカバーをしていきたいと思います。

 今後もこの相場に臆せず、しっかりと利確と新規投資を繰り返しながら、資産額をしっかりと増やしていきたいと思います。税金が取られてしまうことが少し残念ですが、こればっかりはしょうがない。しっかりと納税します!

 

 では、まったり~!

 

はてなブログは雑記となっているため、投資のみ見たい方は、下記のURLを見てっていただけますと幸いです。

datsuryokuman.com