だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【日記】なんでもやってみよう!の気分

 こんにちは、だつりょくまんです。クラウドソーシングでなかなか厳しい状況だとお話ししました。

 

 今日は、訓練を含めてランサーズをしたり、簿記をしたりしましたが、日常と異なることを行いました。

 それは、農作業!畔草刈りをしたり、隣の田んぼから生えてきている草を刈りました。

 

 実は、私、大学の時に農業を専攻していて、草刈り機を使ったり、トラクタを乗ったりしていたのです。その経験を活かし?声をかけてくれた農家のかたの期待に沿えないながらも、頑張りました。

 

 実家の田んぼは、圃場整備をしていて、水路にU字溝が入っていたため、とても草刈りや耕起しやすかったです。

 しかし、今回の田んぼは、圃場整備はまだされておらず、手掘りの水路。また、形も四角形でないため、隣の方は耕作放棄している始末、、、

 

 畔草は、所有者が丁寧に草刈りをしたり、除草剤をまいたりしているためきれいでしたが、手掘りのため、傾斜がきつくかりにくい。

 何より驚いたのが、耕作放棄地の草刈りの大変さ。簡単に切れる草ばかりではなく、枝のようなものができているではありませんか、、、

 草が草刈り機の歯のところに絡まるため、何度もエンジンを止め、ほじほじ、、、

 無事に今日のノルマは達成しました。これから気温も上がり、雨が降り始めるため、草の勢いがすごくなると思います。技術を磨き、少しでも期待に応えられるよう頑張ります!

 

では、まったり~!