だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式7月20日の売買結果、日経平均株価は反落。次なる期待を込め新規購入【買:橋本総業HD】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は昨日の上昇から一転。400円を超える下落を見せました。保有株は、大きな下落はありませんでした。そのため、利益確定をすることはできなかったものの、買付余力を使って新規購入を行いました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,490.52円

前日比:-405.51円(-1.23%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,260.90円

前日比:-18.07円(-0.79%)

 

 前日高の反動や、米株先物軟調な推移が重しとなり、下落しました。今後製造業決算が始まるほか、来週には中銀の会合を控えているため、様子見姿勢が強いようです。

 そんな昨日は、利益確定できるほどの上昇はありませんでした。しかし、買付余力により新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株:橋本総業ホールディングス

購入額:1,237円

終値:1,225円

売買株数:100株

予想PER:6.9倍

予想配当利回り:3.43%

購入理由:7月28日に決算発表を予定しています。この会社はコロナ下では、営業利益を下げたものの、その後は売上高・営業利益ともにV字回復を見せています。困難な中でも知恵を絞り、成長を続ける会社を応援したいとの気持ちも込めて購入しました。そのうえ、予想PERが6倍台で、予想配当利回りが3.43%と超優良物件。そのため、迷わずに購入を決めました!

口座:特定口座

市場:東証P

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。日経平均株価も大きく上下している中、リスクを承知で、決算予想等を見て良いと思った株は積極的に購入していきたいと思います。リーマンショックやコロナショックのように大きく下落する可能性もなくはありません。しかし、資産を増やしていくために、しっかりと挑戦もしていきたいと思います。

 皆さんは最近はどのような感じでしょうか?一緒に頑張りましょう!

 

 では、まったり~!