だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式7月4日の売買結果、日経平均株価が反落。利益確定と新規購入【売:三晃金・東葛HD、買:ありがとうS・No.1】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、一変し反落しました。保有株トータルとしては、大きく上下することはありませんでした。一部株について、利益確定ラインを越えたため利確。そして、前日までの買付余力により、新たに株を購入しました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:33,422.52円

前日比:-330.81円(-0.98%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,306.37円

前日比:-14.44円(-0.62%)

 

 昨日の日経平均株価は一昨日から一転して反落しました。一昨日の大幅上昇の反動による利益確定売りが出ました。また、昨晩の米国市場が休場であっため、一日を通して軟調な推移となりました。そのため、値上がり銘柄よりも値下がり銘柄が2倍近くになりました。本日の日経平均株価も大きな上昇は見込めそうにありません。

 そんな昨日は、一部保有銘柄が上昇し、利益確定ラインを越えたため、利確しました。また、それに加え、買付余力により新たな株を購入しましたので、併せて報告いたします。

 

売却した株①:三晃金属工業

購入日:4月26日

購入額:4,095円

売却額:4,505円

終値:4,550円

差額:41,000円(ただし、そこから手数料と譲渡益税等で8,400円近く取られました。)

売却株式:100株

口座:特定口座

市場:東証S

 

売却した株②:東葛ホールディングス

購入日:4月24日

購入額:351円

売却額:388円

終値:395円

差額:4,400円(ただし、そこから手数料と譲渡益税等で800円近く取られました。)

売却株式:100株

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株①:ありがとうサービス

購入額:2,611円

終値:2,617円

売買株数:100株

予想PER:6.9倍

予想配当利回り:4.28%

購入理由:7月17日に決算発表を予定しています。売上が順調に増加傾向にあり、コロナ後から急激に営業利益を伸ばしています。来季の予定としては、成長率が少しゆるくなる予定ですが、予想PERが6倍台、予想配当利回りが4%台ということもあり、長期保有も視野に入れて購入しました。業種としても1つに絞らず多岐にわたる分野をしているため、円高によるリスクヘッジも可能かと思っています。成長に期待!

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:No.1

購入額:1,329円

終値:1,309円

売買株数:100株

予想PER:11.52倍

予想配当利回り:2.52%

購入理由:7月17日に決算発表を予定しています。予想PERは11倍台ですが、予想配当利回りが2%台と購入を迷いました。しかし、営業利益が右肩上がりに増えています。売上高が数年減少していることが心配ではありますが、営業利益も伸ばしているとのことで、分野で利益率を高くしているとみて、購入に決めました。DX等の企業でもあるため、この時代の流れをつかんだときに爆発的に増えると信じたいです。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。最近の日経平均株価は本当に分かりづらい。全体としては上がっていても多くの銘柄で下落している。それらの傾向から、日経平均株価や社会情勢に流されにくい強い企業体を探す必要性を感じています。そのため、しっかりと分析を行い、利益率を高めていきたいと思います。

 

 では、まったり~!