だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式8月2日の売買結果。日経平均株価は急落。保有株も下落もなんとか利益確定【売:大崎電】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、今までにないほど急落しました。保有株自体も下落しましたが、一部銘柄について、利益確定ラインを越えたため利確!そんな昨日の売買取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:32,707.69円

前日比:-768.89円(-2.30%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,301.76円

前日比:-35.60円(-1.52%)

 

 昨日は、日経平均株価が760円以上も下落するという、とんでもない結果となりました。前日の米国株式市場でのハイテク株安に加え、格付け会社が米長期債格付けを引き下げたことなどが嫌気されました。急激に上昇していただけに、利益確定売りが多く一時800円超安にもなりました。東証プライム市場も値下がり株が81%を占める等、全体的に下落しました。

 そんな昨日は、保有株が下がったものの、一部銘柄が利益確定ラインを越え、利確することができましたので、報告いたします。

 

売却した株:大崎電気工業

購入日:4月24日

購入額:552円

売却額:641円

終値:641円

差額:8,900円(ただし、そこから手数料と譲渡益税等で3,100円近く取られました。)

売却株数:100株

口座:特定口座

市場:東証P

 

購入した株:残念ながらなし、、、

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。8月に入り2日連続の利益確定の実現!とてもうれしく思います。しかし、すべて直近で仕込んだ株ではなく、4月下旬に仕込んだもの。これが株の本当の動きなのかもしれませんが、成就までに時間がかかってしまいました。今回の株は、私では珍しい(というより初めて)PERが25倍を超えている株でした。業績が良いため購入を決めましたが、割安株ではなかったため、いつ値崩れするか恐れていました。しかし、決算プラスインパクトで無事に利確することが出来ました。

 昨日の日経平均株価の暴落、先物取引の下落などから、いつ本当の暴落が来てもおかしくありません。しかし、まだまだ上昇する余地があると信じていますので、期待を込めて、明日以降も買付余力等を利用して、売買をしていきたいと思います!

 

 では、まったり~!