だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式9月29日の売買結果。日経平均株価は続落。期待を込めて新規購入!【買:富士古河E&C、アサックス】

 こんにちは、だつりょくまんです。昨日の日経平均株価は、続落しました。保有株も減少し、利益確定ラインを超える銘柄はなく、期待を込めて新規株を購入しました。そんな昨日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:31,857.62円

前日比:-14.90円(-0.05%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,323.39円

前日比:-22.12円(-0.94%)

 

 昨日の日経平均株価は、続落しました。大きな下落とはならなかったものの、続落で3万2千円台に戻すことができませんでした。前日の米国市場では、長期金利上昇や原油高への過度な懸念が後退したことで株高となっており、東京市場でも朝方は買いが優勢となりました。しかし、月末のリバランスに伴う売りや米政府機関閉鎖のリスクにより、その後はマイナス圏に沈んだようです。

 そんな昨日は、利益確定ラインを超えるものはありませんでした。そのため、買付余力を利用し、期待を込めて新たな株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:富士古河E&C

購入額:4,315円

終値:4,275円

売買株数:100株

予想PER:8.36倍

予想配当利回り:3.74%

購入理由:10月下旬に決算発表を予定しています。コロナウイルスが蔓延した年から2年ほど売上高が下がり、営業利益が停滞していました。その後、地道に上昇傾向になってきました。そのように安定的な業績に加え、予想PERが8倍台と割安株です。そして、配当利回りも3.7%ととても高い状態です。直近で上場来高値を更新していますが、まだまだ突き抜けていく可能性は大きく秘めているため、期待を込めて購入しました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

購入した株②:アサックス

購入額:693円

終値:693円

売買株数:500株

予想PER:7.47倍

予想配当利回り:2.6%

購入理由:10月下旬に決算発表を予定しています。業績については大きく上がることもなく下がることもないというのが現状のこの会社。PERが7倍台という割安感はあるものの、配当利回りが2%と決定打にはならない状況です。しかし、今回決めた理由は、株主優待が手厚いこと。500株以上保有をしておくと5,000円相当のクオカードを毎年くれるというもの。使用しづらくなってきたクオカードとは言え、もらえるのは本当にありがたい。株主への還元力の高さから購入に至りました。

口座:特定口座

市場:東証S

 

 以上が、昨日の国内株式市場の売買取引結果でした。最近は米国の政府機関閉鎖等の社会的な問題もあるため、株価が上昇し続けることが難しくなってきました。そのような中も大きな下落は免れているところから、まだまだ高騰していく可能性は秘めていると思います。また、会社の業績が良くなってきているのも現状のため、しっかりと会社を見極めて資産を増やしていきたいと思います。

 

 では、まったり~!