だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【投資日記】国内株式1月24日の売買結果、日経平均株価及びTOPIXは続落!保有株も微減。期待を込めて新規購入【買:フジ日本、コア、エスリード、ジェコス】

 こんにちは、だつりょくまんです。本日の日経平均株価及びTOPIXは続落。保有株も下落してしまったため、利益確定できる銘柄は現れず、、、。そこで、先日の利確によってできた買付余力を活用して、新規銘柄を購入!

 そんな本日の取引結果について、書いていきたいと思います。

 

日経平均株価終値:36,226.48円

前日比:-291.09円(-0.80%)

 

東証株価指数TOPIX終値:2,529.22円

前日比:-12.85円(-0.51%)

 

 本日の日経平均株価及びTOPIXは続落しました。

 東京株式市場で日経平均株価は、続落して取引を終えました。急ピッチな上昇に対して過熱感が指摘される中、日銀の早期の政策正常化観測が警戒され、利益確定売りが優勢となりました。

 そのような本日、保有株も下落し、利益確定できる銘柄も現れず、、、。しかし、先日利確したことによりできた買付余力で、新しい株を購入しましたので、報告いたします。

 

売却した株:残念ながらなし、、、

 

購入した株①:フジ日本精糖

購入額:1,021円

終値:1,028円

売買株数:100株

予想PER:13.47倍

予想配当利回り:2.92%

購入理由:1月31日に決算発表を予定しています。指標はそこまで良いと思いませんでしたが、業績が急激に上がってきたため、今後への期待も込めて購入しました。新NISAによって気が大きくなりつつあるのかも、、、

口座:NISA口座

市場:東証S

 

購入した株②:コア

購入額:1,819円

終値:1,806円

売買株数:100株

予想PER:12.05倍

予想配当利回り:2.77%

購入理由:1月30日に決算発表を予定しています。これまた指標は正直あまりよくありません。しかし、業績が安定的に上昇してきているため、NISA枠としては最適と思い購入しました。

口座:NISA口座

市場:東証P

 

購入した株③:エスリード

購入額:3,615円

終値:3,585円

売買株数:100株

予想PER:7.79倍

予想配当利回り:3.35%

購入理由:1月26日に決算発表を予定しています。業績を見ると右肩上がりで、上がり幅も上がってきています。そのうえ、PERが7倍台で予想配当利回りが3%台と申し分のない数値。長期保有の可能性もあり、購入しました。

口座:NISA口座

市場:東証P

 

購入した株④:ジェコス

購入額:1,082円

終値:1,083円

売買株数:100株

予想PER:9.64倍

予想配当利回り:3.42%

購入理由:1月30日に決算発表を予定しています。業績はコロナ下に一度下落していますが、その後地道に上昇してきています。そのうえ割安で高配当のため、中長期的視点から購入しました。

口座:NISA口座

市場:東証P

 

 以上が、本日の国内株式市場の売買取引結果でした。地道の保有株も上昇はしているものの、利益確定ラインを超えるものがなく、苦労しています。指標の上昇により、欲しい株が買えていなかったため、少し妥協して新規購入しました。明日以降の上昇に期待したいと思います。

 

 では、まったり~!