だつりょくまんのブログ

ゆったり、まったり、、、

【趣味の話:旅行(道の駅めぐり)】道の駅についてpart5

 前回は、道の駅スタンプブックの概要について、書いてきました。

datsuryokuman.hatenablog.com

 今回は、スタンプブックの特典について、説明していきたいと思います。九州・沖縄道の駅スタンプブックには、ただスタンプを集めるだけでなく、特典が用意されています。その特典は、大きく3つあります。

■特典その1 認定証とステッカーがゲットできる。

 目指せ!全駅制覇のため、集めたスタンプの各段階に応じて、該当の認定証とステッカーがもらえます。認定証とステッカーは以下の3種類を用意されています。

①パーフェクト賞GRAND MASTER

 九州・沖縄の道の駅全147駅のスタンプを集めた方

九州道の駅賞KYUSHU MASTER

 九州本土の全137駅のスタンプを集めた方

③100駅達成賞100EKI MASTER

 九州・沖縄の道の駅の中で100駅以上のスタンプを集めた方

 これらのように、ステップクリアに応じた認定証とステッカーがもらえます。では、どのようにすればもらえるのでしょうか?応募方法などは、、、

応募方法:スタンプを押したら、スタンプブックの必要な個所に日付などを記入し、応募用紙の認定確認書により九州・沖縄のいずれかの駅長に確認印をもらい、必要事項を書いて用紙を切り取り、連絡会事務局に送付。後日、事務局より認定証とステッカーを送ってもらう。

とのことです。つまり、要件を満たしたうえで、どこかの道の駅の駅長に確認していただく必要があり、そのあと事務局あてに郵送するようです。そのため、達成した道の駅か家の近くの道の駅で必ず見てもらいましょう。

 その他として「過去のスタンプブックのスタンプも有効(累計でよい)」や注意事項として「スタンプが押印可能な時間は、季節によって変更になったり、設置場所が分かりにくいところもあり」などがあります。

 特典があるため、モチベーションを保ったまま継続することができますね。ありがたし

■特典その2 抽選で3,000円相当が当たる

 スタンプブックを購入するとスタンプラリー応募用紙が1枚ついているため、応募用紙に5個スタンプを押印して、希望の道の駅で申し込むと3,000円相当の商品を抽選でゲットできます。参加方法としては、、、

応募参加:スタンプブックについている応募用紙に道の駅スタンプを5か所集めて、希望商品のある道の駅の応募箱に投函。抽選で道の駅の3,000円相当の特産品または商品券が、各駅につき3~6名に当たる。

応募期間:令和4年4月20日から令和5年2月28日までの間。

注意事項:希望商品のある道の駅に投函する必要があるため、投函できない場合は、該当の道の駅まで応募用紙を郵送する必要があります。また、商品を用意している道の駅は一部のため、先に確認をして、スタンプラリーを行いましょう。

とあります。各道の駅でスタンプブックが売り切れているところを見ると、ライバルは多くいることが想定されます。5つの道の駅で達成できますので、まず最初の目標にしてみましょう!

■特典その3 各道の駅で使える割引券あり!

 一部道の駅では、ソフトクリーム購入の際に、〇円割引などの特典があり、いつもよりも安く商品を購入することができます。こちらのリストについては、別途書いていきたいと思います。

 以上が、スタンプブックの大きな特典3つとなります。皆さんも特典を楽しみに、ゆるーく道の駅をめぐってみましょう!

 

では、まったり~!